
記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:
● 質問
現在、派遣社員で働いていますが、会社の状況から、恐らく来年は更新をしてもらえない気がします。
正社員として転職することも考えていますが、今の会社の社員を見ると、売上が減っている上に、余計に仕事が増えているようで、正社員になるだけが幸せじゃないなと感じています。
派遣のままだとしても、もう少し収入を確保しておきたいという気持ちと、自分なんかにできるんだろうかという不安があります。
アドバイスお願いします。
● 回答
正社員になるかどうか、そしてその先のキャリアをどう描くか、誰しも一度は立ち止まって悩むところです。
特に日本は今、可処分所得減が続いて、将来不安に満ち溢れているのですから、なおさらでしょう。
まず大前提として、「正社員になることが唯一の正解」ではないという視点はとても大切です。
実際、現在の会社の正社員の方々が、売上減少の中で業務量ばかりが増えてしまっているという状況を見ると、「安定」と思われがちな正社員にも、違った形のリスクや負担があることが分かります。
その上で、「派遣のままでも収入を増やしたい」「自分にもっとできることはあるのでは?」というお気持ちはとても前向きで素晴らしいことです。
ですが同時に、「自分なんかにできるのか…」という不安も正直な気持ちとしてあるのですね。
その気持ちは誰しも通る道です。「自信がない」=「できない」ではありません。自信は行動と成功体験の積み重ねによって少しずつ育っていくものだからです。

たとえば今後の選択肢として「副業」「スキルアップ」「資格取得」など、派遣の働き方を活かしながらできることがたくさんあります。
また、もし将来的に起業を考える場合でも、最初からリスクをとる必要はまったくありません。今の安定をベースに、小さなチャレンジを積み重ねていく「スモールスタート」という方法もあります。
何より大事なのは、「自分の理想の働き方とは何か?」をじっくり考えることです。
会社に合わせるのではなく、自分のライフスタイルや価値観にフィットする働き方を見つけること。
それができれば、派遣であろうと正社員であろうと、あるいはフリーランスであっても、「納得のいく選択」ができます。
- 現在の職場で評価されている自分のスキルや得意分野を棚卸ししてみる
- 気になる業界や職種があれば、派遣の求人からでも調査・応募してみる
- スキルアップのための講座や副業を試してみる(特にオンラインでできるもの)
未来をどう築くかは、あなたの自由です。焦らず、自分の可能性を一歩ずつ広げていってください。
さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!


★会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】
★自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)