未経験の業界、業種で起業に挑戦するのは無謀なのでしょうか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

アラフォーの専業主婦です。時間はあり、将来お花関係のビジネスをしてみたいのですが、全く経験のない世界で実際の仕組みも分かりません。

自力で調べるのにも限界を感じています。挑戦するのは無理なのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

壁を感じると速攻で諦める方が多い中、諦めずにご相談いただいたことを大変嬉しく思います。

まず、全くの未経験であること、そして、お時間があるとのことですので、思い切って業界に携わってみてはいかがでしょうか? お花関係とのことですが、さまざまな形態があるかと思います。

たとえば、個人経営の小さめの花屋さんにパートで行けば、仕入れや花の手入れ、花の管理や経理まで見ることができます。また、大きなところで積極的に従業員への研修を導入している様なところなら、アレンジメント、人の育成など、別の角度で必要なことや仕事の流れを学べます。

どちらにしても収入も伴いながら学べるので、収入を今後の資金に当てることも可能です。机上での学びより実践に勝るものはありません。

実際に現場で動いていくと、ご自身の本当にやりたいことへの焦点も定まります。より具体的に整理されて、1年後には起業に向けて動けるでしょう。逆に言えば、未経験業種での起業は、それだけ簡単ではないということです。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!