起業のためホームページを制作中です。アドバイスをお願いします。

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

起業のためカウンセリングサービスのホームページを制作中です。

そこで質問なのですが・・・

  1. ガラケーに対応させる必要はありますか?
  2. SEOはどうするのでしょうか?
  3. ブログ村に登録すべきでしょうか?
  4. スマホで課金する方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。
 

起業前質問集
 

● 回答

1.ガラケー対応は不要です。レスポンシブ対応(スマホで読みやすい)ができているテンプレートを使えば十分です。

2.SEOは大変奥が深く、一言で言えるものではありませんが、まずは質問者様が書きたいことではなく、見込み客が求めている情報を徹底的に書くようにしてください。それだけでも足りませんが、まずはそこが大前提になります。
 

手
 

3.ブログ村は機能を積極的に利用するのでしたら登録しましょう。バナーを貼って放置するのでしたら、あまり意味はありません。

4.スマホからの決済についてですが、課金システムを提供してくれるサイト、たとえばPayPalであったり、BASEであったり、ストアカであったり何でも同じで、設定をして決済ページにリンクを貼っておくだけで大丈夫です。

尚、電話料金と一緒に課金するものについては「キャリア決済」と呼びます。集金し易いので便利ですね。

BASEでも利用できます。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!