小冊子をブログの読者に配布して、これをどのようにビジネスにつなげるのでしょうか?

● 質問

今までの経験を活かして、薬剤師として感じてきたいろいろなことを、小冊子にまとめました。

ですが、たとえばブログの読者にプレゼントしたとして、ただ配布していても何にもならず、むしろ赤字になるばかりです。

これをどのようにビジネスにつなげるのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

まずは小冊子の作成、お疲れさまでした。
誰の何のための内容なのかを明確にできたら、次はこの小冊子をどう生かしていくかですね。

この冊子を読んだ人があなたに興味を持って、連絡してきてくれるのを待つ。
もちろんそれでもいいのですが、メルマガ登録やLINE@に登録してくれたお礼にプレゼントするのが良いでしょう。

ブログでただ配布するのではなく、何かに登録してもらった上で、折り返しのメールやメッセージのダウンロードリンクからダウンロードしてもらう。
或いは、KindleUnlimitedに登録するのもひとつです。
 

一般的には、次のようなステップにします。

・ご自身のブログに見込み客を集める。
  ↓
・(見込み客が欲しいと思う)小冊子の存在を知らせる。

これが課題です。
多くの人は、欲しくもなんともない冊子を配っています。

次に・・・

・メルマガ登録され、小冊子がダウンロードされる
  ↓
・メルマガによる見込み客への繰り返しアプローチ
  ↓
・セミナーや体験セッションなどへの誘導
  ↓
・本契約

このように一歩ずつ進んでもらえるようにします。
いきなり高額商品を売ることはできませんし、小冊子を買ってもらうことすら困難でしょう。

ですが、メルマガ登録も何もなく、ただ配るだけでももったいないです。
 



アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する!【セミナー@東京】

東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画】起業セミナー

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!