女性に商品を知ってもらうためにメルマガを発行したいのですが、アドバイスください。

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

ありのままに生きたい、素直に生きたい女性に、その人を表わす絵をプレゼントする仕事をしたいと思っています。

この商品を知ってもらうために、メルマガを発行したいのですが、アドバイスください。
 

起業前質問集
 

● 回答

「ありのままに生きたい=絵をプレゼントされたい」とつながるのかどうか、ちょっとイメージがわきません。その辺りの需要調査は、既に結論が出ているということで間違いないでしょうか?

好きで起業するとは言え、独りよがりの商品になってしまうと、誰もメルマガを読んでくれないということも考えられます。女性たちが何を求めていて、どのような変化を起こしたいと思っているのか、しっかりと捉えるようにしてください。
 

不安
 

メルマガを発行することで、何を提供するのでしょうか? 仮に「ありのままに生きたい」と思っている女性がいるとして、その人がメルマガを読む理由が必要ですね。

癒しを求めているのか、本来の自分に戻るためのきっかけを求めているのか、引っ張っていってもらいたいのか、邪魔をするものを止めてもらいたいのか、どのような魅力のあるメルマガなのでしょうか?

ありのままに生きたいという言葉は、男性から見ると非常に曖昧ですが、女性にとっては日常的な感情のようにも思います。ですが、具体的、深刻な悩みというわけではないので、検索エンジンからの流入は多くは期待できないと思われます。
 

カットモデル
 

ネットマーケティングをするならば、SNSでたまたま見かけた情報から、という流入が多くなるでしょう。

たまたま見かけた情報に興味を持ってもらえるかどうかは、キャッチコピーやタイトルで決まってきます。まずは、コンセプトをしっかりと決めた後に、癒し、リフレッシュ、ヒーリング、スピリチュアル、自分らしさなど、対象とする女性が魅力的に感じる言葉を混ぜて、アピールしていくようにしてください。

私のために書かれているメルマガだと感じてくれれば、継続的に選んでくれるはずです。
 

● 質問ポエムを配信するメルマガを発行したいのですが、どうしたら良いでしょうか? 読者を増やしたいのですが、私のメルマガを新井さんのメルマガで紹介してもらえますか?  ● 回答インフラ自体は「まぐまぐ」などを使えば簡単ですし「アスメル」などの配信サービスに申し込めば、メルマガ発行は書いて送る程度の簡単作業です。具体的な操作方法などは使うシステムによって異なりますので、選ばれたサービスのマニュアルをお読みください。  ご紹介についてですが、読者層が全く異なるメルマガですので、あまり意味がないかもしれ...

 

その女性たちが、私ごとに感じるにはどうするか、徹底的に考えてください。身近な女性に、直接聞いてみるのが早いと思います。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!