メルマガ発行の注意点、ポイントを教えてください

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

新井さん、こんにちは。

今年から、メルマガを発行します! パソコンについて、情報を発信しようと思います。

注意点やポイントを教えてください!
 

起業前質問集
 

メルマガを発行されるのですね^^ 習慣化するまでは大変なこともあると思いますが、とにかくやり続けてみてください。

松本人志さんやTMレボリューションの西川貴教さんの肉体改造もそうですが、正しい筋トレを続け、食事制限を続けなければ、あんな体にはなりません。続けられる人こそ、芸能でも音楽でも開花できる可能性があるということだと思います。

メルマガの効果は年々下がっているとはいえ、まだ代替手段が確立されていません。スマホ時代に合うメルマガの活用を考えて、運用していきましょう。
 

ポイント タイトルと紹介文で決まる!!!

メルマガ発行の注意点、ポイントを教えてください

女性の自立
 

メルマガにとって大切なことは2つです。「読者を増やすこと」と「ホームページに多くの読者を誘導すること」です。

まずは読者を増やさなければなりませんが、多くの人は、ホームページの作りが綺麗だから読者登録をするわけではありません。殆どの人は、メルマガを購読する際には「タイトル」と「紹介文」を読んで、登録を判断します。

従いまして、タイトルと紹介文につきましては、時間をかけてしっかりと考えておきましょう。読者の多いメルマガのタイトルを参考にしつつ、いくつか候補を作成してみてください。

但し、読者が多いメルマガ全てが優れているわけでもありません。発行した時期がメルマガ創成期であったり、スパム的手法で増やしているものもあるからです。

これは「そそる」タイトルだなというものを探して、チェックしてみましょう。

ちなみに、メルマガ読者さんにはホームページに来てもらいたいわけですが、彼らは、メルマガ文章が上手だからホームページに来るわけでもありません。続きを読みたい記事の存在、企画があるからです。
 

ポイント ホームページでメルマガ紹介ページを作り込もう!

メルマガ発行の注意点、ポイントを教えてください

起業準備
 

最近ではメルマガ読者を集めるのは至難の業です。タイトルや紹介文をしっかりと作り込んだら、次は、ホームページでそれをしっかりと紹介する必要があります。

さらに、読者登録をしてくれた方に差し上げるプレゼントを用意します。最初は、スペシャル動画、PDFなどで始めると簡単です。

それを登録時の折り返しメールでダウンロードURLを送るようにしておきましょう。そのプレゼントを「超魅力的」にして、その告知を充分に行うのです。そのプレゼントが欲しくて読者登録をする人を一人でも増やしましょう。

ホームページでは「なぜ、読者があなたのメルマガを読まなければならないのか」を、十分にアピールしましょう。彼らの問題を明らかにし、メルマガを読めばその悩みが解決するということを、しっかりと説明することです。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!