投資の情報商材を売りたいので、アドバイスをお願いします。

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

投資や資産形成に興味のある方に向けて、誰でも勝てる投資法の情報商材(購入後に推奨銘柄と目標価格を通知するサービス付き)を売ろうと考えています。ココナラなどで3万円以上の高額で売られています。

キンドルにしてしまうと安くなってしまうので、やはりPDFで売った方が良いでしょうか? アドバイスお願いします。

また、著名な投資家に推薦文を貰いたいのですが、どうすればいいですか?
 

起業前質問集
 

● 回答

「誰でも勝てる」という表現には注意が必要です。誇大広告と言われてしまうかもしれませんので、表現を変えましょう。また「推奨銘柄と目標価格を通知するサービス付き」となっていますが、こちらも投資顧問業法に抵触する懸念がありますので、財務局等に確認を取るようにしてください。また、このような商材はトラブルがつきものですから「投資は自己責任」ですので、免責条項を謳う必要があります。

売る場所ですが、法的な問題がクリアできているならば、ココナラで売るのが良いと思います。商品の告知ページで表現に問題があれば、リーガルチェックで指摘が入りますので、より安全です。

著名な投資家に推薦文を貰いたいとのことですが、これは難しいでしょう。著名な人が知り合いなら別ですが、一般的には相手は慎重になると思います。ココナラとココナラブログを組み合わせて発信し、自力で売るのが手っ取り早いと思います。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!