記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:
「天空の診療所」をご存じでしょうか? 富士山の静岡県側「富士宮口」ルートの八合目(標高3250m)にある「富士山診療所(静岡県富士山衛生センター)」を指す言葉です。(参考:「富士宮市立病院ホームページ「富士山診療所とは」」
富士宮市立病院ホームページによれば、24時間/診療費無料で、必要な経費は富士宮市が出資しているとのことなので、ビジネスや経営とは完全に別の話です。
ですが、この施設の存在を知って驚くばかりです。この場所で戦っている医師がいること。ただただ、尊敬しかありません。
過去の事例を見ても、訪れる患者の多くは低酸素による高山病。そのため、診療所での処置はそれに即したものが中心になります。
上述のように、この病院についてはもちろん赤字だろうと思いますし、経営とは別次元のお話ですが、この「圧倒的存在価値」は凄いです。もし、ビジネスにおいてこのような価値を出そうとするなら、船内のペットボトルドリンクが高いように、砂漠で水を売る発想ですね。
ネット通販時代に「砂漠で水を売る」のは難しい?
砂漠で水を売るような「場による差別化」をするためには、その場に行く、店舗がある、などの条件が必要になります。今流行っているネットショップやオンラインレッスンなどでは、簡単には実現できない手法です。(※とは言え、Amazonばかりを利用する人は、同じ商品の価格が楽天よりも若干高くてもAmazonで買ってしまうということもありますが。)
逆に言えば「リアルの場がある」という場合には考えようがあるということで、いろんな発想でチャレンジしてみたいですね。
さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。
★会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】
★自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)