喫茶店開業で公庫から融資を受けたい。リスクを下げるには?

● 質問

コーヒーが大好きです。
地元で喫茶店を開業したいと思っていますが、資金が全くありません。

公庫から融資を受けようと考えていますが、リスクを下げるにはどうすれば良いでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

コロナ禍でもある今、喫茶店の開業はそこそこリスクの高いものになりそうですね。
集客ができると確信できる事業計画を作らないと、見通しが甘いと言われてしまって融資も厳しくなるでしょう。

何坪のお店、何席、物件の家賃や内装工事費、様々な検討はお済みでしょうか?
コーヒー一杯いくらの利益で、何杯売れば利益が出て、返済に回せるのでしょうか?

私の考えでは、もう少しビジネスの感覚や自己資金を増やしてから挑戦された方が良いと思います。
最初から、しかも今の時代で、店舗や在庫を持つような起業はなかなかのリスクです。

それよりも、コーヒー豆の通販を始めてみるなど、設備投資がかからない方法で、練習してみることをお勧めします。

コーヒー豆ひとつでも、ブランディング、戦略がないと全く売れないことを痛感されると思います。

そのような経験を積んでから、時期が来たらお店にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?



アイデア

初めての方へ:起業18フォーラムとは?

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!