書籍の一部をセミナーで紹介したい旨の許可をもらうには?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

ワインを紹介するセミナーを主催したいと思います。

書籍の一部をセミナーで紹介したい旨を許可してもらうには、出版社に電話すれば良いのでしょうか?

問い合わせる部署はどこになりますか?
 

起業前質問集
 

● 回答

本をコピーして配るなどではなく、常識の範囲の引用であれば、許可をもらわなくとも大丈夫です。
 

● 質問英会話教材をネット配信する起業を考えています。日英文の併記で、様々なジャンルの話題やニュースを書いたもので、一般的な教材とは異なるものです。それをダウンロードしていただき、スマホで読めるようにしたいと考えています。そこで質問なのですが、話題、ニュースのネタ元の記事をどこかの雑誌やネットニュースから引用したいのですが、出版社に許可を得る必要がありますか?許可を得るために、売上の一部を支払うなどの契約を提案仕様と思いますが、そもそも可能なのでしょうか? その場合、どのくらいのロイヤリティを払...

 

教科書として使うなどのことはできませんので、その場合には一人一冊、購入して使うようにしましょう。

念のために出版社に確認したいのでありましたら、代表番号にかけて尋ねるのがイチバン適切です。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!