料理教室で起業を考えています。アドバイスをお願いします。

● 質問

20代後半から40代の女性に対して、料理教室、特にクレープを焼く教室、イベントを提供しようと思います。
ホームパーティーの段取りや楽しみ方をお伝えしたいためです。

長年イベント会社に勤めており、様々なノウハウを持っています。
最初はイベントスペースの経営も考えていたのですが、最初は小さく始めたいと思います。

色々と悩んでしまっています。
アドバイスをお願いします。
 

起業前質問集
 

● 回答

まず、イベント会社にお勤めで、そのノウハウを売ってしまうということになりませんでしょうか?
会社のノウハウを個人で販売してしまうということになると、大きな問題になることがあり得ますので、気を付けてくださいね。
イベントスペースを経営する場合も同じです。

質問者様のおっしゃいます通り、スペースの経営となると固定費が掛かると思いますから、大きな起業になってしまいます。
リスクも段違いに大きくなりますので、まずはノウハウ提供、教室はレンタルで始めましょう。
まずは小さくするために、それはやらないということですので、とりあえず一安心です。

ノウハウ提供から始めて、やがてはイベントスペース(レンタルルームのようなもの?)に顧客を誘導するビジネスに広げていくとして、その場合、コミュニティを持っておくとスムーズですね。

クレープ教室、パーティーを通じて、無料会員でもいいので、ゆるく囲い込みをしておくようにしましょう。
LINE@やメルマガに登録しておいてもらうだけでも、スペースを開業後にご案内できることは大きなメリットになります。

クレープ教室に人が来て、その人を次の楽しみにお誘いする仕組みを構築しましょう。
イベントスペースへのお誘い、クレープ教室FCの開催など、展開はいくらでも考えられます。

まず、ビジネス全体の構想を組み立て、顧客層を明確にし、ビジネスモデルを再設計した上で、販促活動を行いましょう。
ビジネスモデルは難しく考えず、クレープ教室→パーティー→イベントスペース、など商品をご案内する順番を決めるだけでも、今の段階では大丈夫です。

また、同業他社の有無、調査なども行いましょう。
他のクレープ教室や料理イベントがどのようなことをしているか、個人でやっている人はどのようにやっているのかなどを、調べるようにしてください。

大変なのは最初だけです。
ここを乗り越えれば、お客様の笑顔に囲まれて、悩んでいる暇はなくなります。

どんどん進めましょう!
 



アイデア

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!