起業したいのですが、経験もなく何をしたらいいのか迷走中です・・・

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

将来的に、人を楽しませる事業を起こして、地域の活性化をしたいという夢があります。

自力で事業や会社設立について調べてきましたが、経験もなくこの先何をしたらいいのかと迷走しています。具体的にするために何をしたら良いのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

漠然としていて方向が定まらないご様子ですね。

会社設立の知識も必要ですが、それよりもまず、誰にどんなことを提供したいのか(またはできるのか)から具体的にしてみましょう。

人を楽しませて地域の活性化となりますと、ターゲットが広すぎて、提供できるものもたくさんあり、迷走が終わらないと思います。

多くの人に、全ての人に、ではアイデアは絞れませんのでターゲットを決めましょう。そして、その人達にご自身が提供したいもの(できるもの)を見つけてください。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!