商品宣伝にはどのブログが良い? noteとはてなブログならどっち?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

現在、海外から購入した商品をアマゾンや楽天で1000アイテムほど出品しています。

さらに仕入れ先を開拓して、売上を伸ばしたいのですが、今は出品するだけで購入待ちの状態で、自分からお客様にアプローチできないかを考えています。

ブログで商品を宣伝したいと思うのですが、どのブログを使うのが良いのでしょうか? noteが最近流行っていますが、はてなブログとどちらが良いでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

note、はてなブログ以外の選択肢としては、アメブロ、ライブドアブログ、楽天ブログ辺りですね。

確かに、今はnoteが流行っていますが、使っている人は一般の方というよりは、フリーランスのような「業者」が多いので、商品を宣伝するなら、彼らを狙った商品に絞ると良いかもしれません。noteならnote利用者、アメブロならアメブロ利用者向けの商品を提案できると吉です。

ワードプレスなどを用いて自前でブログを作る手もありますが、通販サイトの宣伝ということになりますと、発信内容が難しいかもしれません。検索で上がってくることはないでしょう。そうなると、やる意味がありません。
 

● 質問年末年始にブログをはじめようと思っています。来年1月中には月間PV500を目指します。ブログの目的は自分で開発した教材のダウンロード販売ですが、どのブログプラットフォームがベストでしょうか? あるいは、ブログよりSNSの方が効果的でしょうか?  ● 回答いろいろな組み合わせが考えられます。ワードプレス ⇒ Stores(BASE)アメブロ ⇒ REQUはてなブログ ⇒ ココナラ等note ⇒ note内で販売テーマにもよりますが、最もやり易いのはnoteだと思います。ワードプレスは育つのに時間がかかりますし、アメブロはREQUとの連動はし...

 

アフィリエイトを用いて自社商品を宣伝するのでしたら、楽天ブログやアメブロが使いやすいです。自社サービスを売るなら、はてなブログやnoteの方が使いやすいでしょう。
 

ポイント noteでできること、はてなブログでできること

noteとはてなブログならどっち?

note

スクリーンショット出典:note「あらいはじめの起業のはじめかたnote」

 
自社商品やサービスの販売において、noteとはてなブログ、どちらも大して変わらないように見えるのですが、中身を見てみるとかなり違いがあります。「料金」「有料記事の配信」「広告」「カスタマイズ性」という4つのポイントで比較してみましょう。
 

料金

noteもはてなブログも、どちらも無料で使えます。ただ、どちらにも有料プランが設定されています。

有料記事の配信

自分で書いた記事の販売可否です。noteでは、無料会員であっても有料記事を設定して、1記事単位で配信できます。一方、はてなブログでは有料プランの「Pro」であっても有料記事を配信することは不可能です。
 

広告

noteでは、広告を埋め込むことができません。Googleアドセンスも利用できません。ただし、noteが提携しているECサイトでショップを運営している場合は、自分のショップで販売している商品の宣伝をすることは可能です。はてなブログでは、無料プランでも広告を貼れます。
 

カスタマイズ性

noteは、SNS感覚のシンプルな操作性が魅力のプラットフォームです。ブログを書くのが初めての人でも直感的に操作できます。noteは「シンプル・イズ・ザ・ベスト」が特徴で、カスタマイズはほとんどできません。有料版なら広告の非表示や、独自ドメインの利用も可能です。一方のはてなブログは、無料版でも、CSSやHTMLの追加などのカスタマイズが可能です。
 

ポイント 結局、ブログは何がおすすめなのか?

ブログサービスの選び方・・・結論

起業するならMacとWindowsどっちが良い?
 

アフィリエイトをするなら楽天、アメブロ、はてなブログ(アドセンスも可)。自社商品を売るならnote、はてなブログ。女性(主婦や事業主)を狙うならアメブロ。男性事業者を狙うならnote。という結論だと思います。マネタイズやターゲットにより変わってきます。

コンテンツ記事や動画などを販売したいのであれば、note一択です。noteはECサイトやTwitterとの相性も良いため、ECサイトを運営している人もnoteが使いやすいでしょう。
 

誰でも簡単に情報を発信できるサービス「note」。著名なブロガーやクリエイターが利用しているので、既にご存じの方も多いのではないでしょうか?スクリーンショット出典:note「あらいはじめの起業のはじめかたnote」 noteはブログのような使い方もできますが、画像や動画、つぶやき、音声といったメディアを投稿することも可能になっており、SNSに近いと考えて良いと思います。WordPressのようにサイトをゼロから作る必要がなく、記事を簡単に有料販売できることもnoteの大きな魅力になっています。  noteで副業・収益を得る方法話...


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!