会社設立、登記をするには資格が必要なのでしょうか?

● 質問

会社設立のために法人登記をする際に、自分では大変そうなので起業経験のある知り合いに頼もうと思っています。

そこで疑問が湧いたのですが、そのような代理人となってもらう人は、行政書士の様な資格を持っている必要があるのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

結論から申し上げますと、設立登記そのものは士業の先生でなくてもできます。
※ 先生に頼むとすれば、行政書士というよりは司法書士の範疇です。

税理士さんなども個人的に代理を頼まれて代行したりしていますし、自分で登記する人もたくさんいます。

相手がお役所ですし、登記の作業は確かに面倒なことだと思います。
会社員のままやるとすれば尚更、、休暇を取って法務局に出向いて、何度も連絡が来て、、なんていうのは外注した方がいいですね。

今は格安な代行サービスも増えていますので、利用するといいでしょう。

ご友人に頼む場合も無料というわけにはいかないでしょうから、手数料は数万円程度ですから業者の方が気楽だと思います。
間違いもないですし。

設立費用は定款認証やら登録免許税など、総額では20万円を超えてきますので、準備をしておきましょう。
 



アイデア

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!