アメブロランキングで上位にランクインするには?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

アメブロランキングで上位にランクされるには、記事を増やしキーワードを増やす以外にはどうすればよろしいのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

本来、アクセスを増やすには、検索エンジンで上位表示がされていないと難しいものです。ですが、アメブロは検索上位を狙っても、良い結果が出ないことが多いです。

細かい解説はここでは省略しますが、ドメインがアメブロ利用者は皆同じになるので、難しくなります。
 

アメブロ
 

アメブロを人気化させるには、ブログというよりもSNS感覚で、読者とコミュニケーションを取ることが必要です。フォローしたり、いいねをしたり、LINEで更新をお知らせしたり、地道な作業になります。

面白い記事であれば、スタッフの人にトピックに取り上げてもらえることもあります。取り上げられると、一瞬だけになりますが、大量の流入があります。

アメトピでピックアップされる記事には傾向があります。

  • ママ友系
  • 旦那の悪口・愚痴
  • 子育て系
  • 100円ショップ系

などは人気化しやすいです。

ランキングの上位にきている人は、不正な方法でアクセスを集めている人もいるので、基本、ランキングで競争しても勝ち目はないと思います。

アメブロはアメブロユーザー同士のコミュニケーションツールのひとつとして使い、起業のためにしっかりと作り込みをするのは自分自身のホームページやYouTubeなど、別のインフラを軸にしましょう。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!