マスコミに自分を売り込む方法を教えてください。

新井一
記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

尾木ママのようなジャンルで、教育コンサルタントで起業する予定です。

マスコミに露出する戦略を取り、そこからクライアントを獲得し、それぞれのお子さんにあった勉強方法を提案し、塾選びの方法などを教えていきたいと思います。

当面の目標は、メルマガを発行し、勉強法などの情報商材を販売することです。その後に、自分のブランディングをするためにマスコミに自分を売り込みたいのですが、その方法がわかりません。

最近も起こっている若者による無差別殺人事件などについて、どのような教育の見直しが必要なのかなど、語りたいことがたくさんあります。
 

起業前質問集
 

● 回答

まずはブログやSNSから発信することからですね。頑張りましょう!

マスコミへの売込みですが、プレスリリースを使うのがベーシックなやり方です。「@Press」などの代理店もありますので「プレスリリース」と検索してみましょう。自分でやることもできますので、調べてみましょう。
 

● 質問自分の体験を活かして、ダイエットのコンサルティングで起業したいと考えています。似たような仕事をしている人が山ほどいる中で、どのように差別化、権威付けをしたらよいのか、わからずに困っています。  ● 回答確かに、ダイエットのコンサルタントはすごい数いますよね。書店でもいつもダイエット本は人気で、雑誌でもいつも取り上げられています。それだけ永遠のテーマなのでしょうね。まず、差別化ですが、以下の3ステップで行いましょう。あなたと他者の違い(経験など)を明確にする(お客様の違いでも可)あなたのサ...

 

また、教育分野の専門誌や新聞などを入手できるのでしたら、その編集部にメールを送るのも一つの方法です。何れにせよ、自分から売込みすることが大切ですので、積極的に発信をしてください。

ですが、マスコミの側から見れば、私たちを取り上げるためには「メリット」つまり、ニュースバリューが必要です。スポンサーにならない限り、私たちの広告やブランディングのために取材をしてくれることはありません。


記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!