マスコミに自分を売り込む方法を教えてください。

● 質問

尾木ママのようなジャンルで、教育コンサルタントで起業する予定です。
マスコミに露出する戦略を取り、そこからクライアントを獲得し、それぞれのお子さんにあった勉強方法を提案し、塾選びの方法などを教えていきたいと思います。

当面の目標は、ネットからメルマガを発行し、勉強法などの情報商材を販売することです。
その後に、自分のブランディングをするためにマスコミに自分を売り込みたいのですが、その方法がわかりません。

最近も起こっている若者による無差別殺人事件などについて、どのような教育の見直しが必要なのかなど、語りたいことがたくさんあります。
 

起業前質問集
 

● 回答

まずはホームページをしっかりと作り込むことからですね!
頑張りましょう。

マスコミへの売込みですが、プレスリリースを使うのが一番ベーシックなやり方です。
「@Press」などの代理店もありますので、「プレスリリース」と検索してみましょう。
もちろん、自分でやることもできますので、調べてみましょう。

また、教育分野の専門誌や新聞などを入手できるのでしたら、その編集部にメールを送るのも一つの方法です。
何れにせよ、自分から売込みすることが大切ですので、積極的に発信をしてください。

ですが、マスコミの側から見れば、私たちを取り上げるためには「メリット」つまり、ニュースバリューが必要です
スポンサーにならない限り、私たちの広告やブランディングのために取り上げてくれることはありません。

今、副業がブームになっていますし、私のところにも取材依頼はたくさんきます。
メルマガで時折募集していますので、そのチャンスもお見逃しのないようにしてください。
 



アイデア

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!