会社にバレたくないので、プロフィールも顔も一切出したくありません!

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

メンタルを強くするためのコンサルティングで起業をしようと思っています。

ですが、会社の人に見られて副業がばれるのが嫌なので、ネット上にプロフィールは書きたくありません。また、コンサルディングはオンラインで提供する予定ですが、カメラなしでやりたいです。

可能でしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

教科書通りの回答で言えば「非常に難しい」と思います。

自分の都合で顔を隠し、お客様には個人情報を提供してもらったり、カードで支払いをしてもらったりする事になりますので、一般の人から信用を勝ち得るにはハードルが高いように思います。

コンサルティングできる内容がオンリーワンであれば、他に選択肢がありませんので良いですが、たくさんの競合他社がいて常に比較される中で、自分のことを隠しているコンサルタントが信用されるかどうか、、ですね。
 

就業規則
 

また、ネットから集客する場合には、アバウトなプロフィールでは信用されません。特にコンサルタントは、実績やスキル、顔も出していかなければならないことが多いでしょう。

逆転の発想として、お客様も自分も一切顔を出さず、何らかの仕組みを使い、お互いに名前も分からないようにして「完全プライバシー保護」を謳うことも考えられます。そこを強みとしてコンサルティングを打ち出すことです。
 

● 質問会社に副業を知られないために、妻を代表にする場合の注意点を教えてください。スペックは、妻は専業主婦、私の年収はお給料だけの収入で年間700万円です。  ● 回答まず前提として、奥様が個人事業主になり、質問者様は会社員を続け、お金を一切受け取らないボランティアとして奥様をお手伝いするということで解説します。質問者(旦那)様(奥様と生計を一にする親族)が、外注先としてお金をもらっても、それを奥様の経費とすることはできませんのでご注意ください。 家族への外注費は必要経費にならない可能性が高い所得税...

 

信用してもらうまでに時間がかかると思いますが、SNSやYouTubeで顔出しせずとも情報発信を増やし、信用を勝ち取れれば不可能とは言えません。

ぜひチャレンジしてみてください!


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!