SNS、メルマガ、ブログは、面倒なのでやりませんが、大丈夫でしょうか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

ホームページを作成しましたので、Google広告で集客をしようと思っています。SNS、メルマガ、ブログは、面倒なので考えていません。

この考えで大丈夫でしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

ホームページに来たユーザーが商品を買ってくれる確率は、とても低いものです。もちろんモノ、価格によりますが、1~2%もいないでしょう。では、ホームページの目的は何かと言えば「見込み客のリスト取り」です。

SNSのフォロワー、メルマガやブログで読者がついていれば、繰り返しコンタクトすることができるようになります。直接的に商品の売り込みをせずとも、見込み客にとって役に立つ情報を提供し続けることで、そのSNS、メルマガ、ブログは信頼されるようになります。それがいつか購買につながるのです。

1回のクリックで数百円の広告費を払って、そのまま去られてしまうと、コスト効率が大変悪くなります。
 

● 質問ネットビジネスで起業を考えています。かと言っても技術があるわけではないので、アフィリエイトをしようと思います。ブログを書くのが面倒なので、ネットの自動巡回ソフト、blogコメント自動書込みソフト、検索エンジン一括登録ソフト、URL自動収集ソフトなどを試してみようと思っています。このようなものは効果的でしょうか?  ● 回答正直申し上げまして、そのようなソフトは全く意味がありません。検討する時間すらもったいないというところです。そのような「自動で何かをやる」系のソフトやアプリは、今ではほとんどがス...

 

また、検索広告は、クリック待つだけの「待ち」の広告ですが、メルマガはメールボックスに入り込んでいける「攻め」で、SNSは攻めと待ちの中間という位置づけになります。ですので、余力があれば、できるだけ多くのチャネルを使うと良いと思います。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!