サポートする顧客企業をブログから集客するには?

● 質問

中国で製造業に長く勤務してきた経験があり、中国での商品製造を考えている中小企業のサポートをしたいと考えています。

海外企業との提携マッチングや商談の支援を行いたいです。

ブログ集客を考えていますが、アドバイスをお願いします。
 

起業前質問集
 

● 回答

既に多くの企業やジェトロなどの公共団体、外郭団体が行っている事業ですので、個人で行うにはかなりの努力が必要になります。
ジェトロなどは無料でサービスを提供していますので、差別化が必要です。

中小企業のサポートと言っても、幅が広すぎてしまいます。
何を強みとしているのかも伝わってきません。

具体的な業界や商品ジャンルなど、はっきりと特定した方が、説得力もあり伝わるでしょう。

プロフィールや肩書も、その強みや特定した業界、特定したお客様のニーズにしっかりと併せて考えましょう。

この事業でブログ集客をする場合、検索流入(SEOによるもの)と検索広告が主になると思います。

ですので尚更、「中小企業サポート」などではダメで、具体的な中国の地域、業界、ジャンルなどで、狭く深い情報を提供しないと、見込み客に検索してもらえません。
幅広く何でもできます、という表現にならないように気を付けてください。



アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する!【セミナー@東京】(現在はオンラインでも開催中)

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!