不動産投資の勉強コミュニティの法人化のタイミングについて

● 質問

新井さんのご指導のおかげで、この1年で主催する不動産投資の勉強コミュニティの会員数が200名を超えましたので、次の展開のご相談です。

現在は月会費などは無料で、勉強会への参加の際に実費を頂く形式でやっています。
スタッフはお手伝いしてくれる仲間が5人おり、6人で回しています。

そろそろ自分の独立はもちろん、仲間にもきちんとしたレベルの報酬(サポートの外注費用)を払っていきたいと考えており、まずは法人化することから考えていますが、アドバイスいただけますでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

素晴らしい発展ぶりで、大変うれしく思います。

独立および、仲間への報酬の支払いということですが、それが目的であるのでしたら、今敢えて法人化する必要もないと思います。
個人事業のままでも売上は伸ばせます(会員を増やす)し、外注費は請求書を貰って支払えば良いだけのことです。

法人化して会社ばれのリスクを高めてしまったり、手間やコストも増えますので、今焦る必要はないかなと思います。

スタッフの皆さまは、お金のためではなく、そのコミュニティから学びがあるからこそ、これまで手伝ってくれているのだと思います。
報酬を払いながら、さらに彼らにとって良い環境を作り続けることが法人化よりももっと大切なことですね。

法人化はもっと売上が伸びてから、BtoBを考えるようになってから、再度ご相談ください。
 



アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する!【セミナー@東京】

東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画】起業セミナー

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!