ウクレレ教室にお客様を集める方法は?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

子育ての終わった女性に、趣味としてウクレレを提案し、教室に誘導したいと思います。

私はウクレレ歴10年以上、殆どのコード進行はできます。

アドバイスをいただけますでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

楽器教室ということで、ギターやピアノなどの王道に並び、ウクレレもハワイブームに乗っていて良いコンテンツだと思います。

検索結果などを見ても、潜在的な顧客もたくさんいると思われます。
 

ウクレレ
 

さて、教室をやるということですので、カリキュラムなどはどんどん作っていただくとしまして、問題は集客ですよね。

子育ての終わった女性をターゲットにするということですが、別にそこに限定する意味、必要はないと思います。別に定年後の男性でも、独身のアラフィフ女性だって、全然良いですよね?

ターゲットとする人の心理、その時の行動に焦点を当て、情報を発信していきます。

季節に限った話ではないでしょうが、ハワイの好きな人、フラの好きな人、趣味を探している人、ウクレレ教室への参加意欲の高そうな人が、どんな行動をしているのか? どんな情報を検索しているのかを考えて、SNSやブログで情報を出していきましょう。
 

ウクレレ
 

何を、誰に売るか、まずはそこを固めましょう。意味のない絞り込みをするのではなく「退屈」など、繰り返し起こる心理状況に焦点を当てて絞り込んでみてください。

その情報に触れた人と接点が持てるように、何かをプレゼントしてLINE公式アカウントに登録してもらうなどして、つながりを増やしていきましょう。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!