海外ドラマを教材に使ったり、その教材を販売したりして大丈夫?

● 質問

英語の発音教室を開きます。

自粛期間中に、多くの人がAmazonプライムなどの配信を視聴していたようで、海外ドラマを教材に使ったり、その教材を販売したりしようと考えています。

著作権はどうなりますでしょうか?
交渉すれば良いのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

確かに、海外ドラマを字幕付きで見ると英語の勉強になりますよね!

著作権で保護されているものについては、確かに、著作権者から許諾を得るのがベストです。
とはいえ、相手は大手の会社でしょうし、相手にメリットのある提案(配信やDVDがより売れるようになるなど)ができるかどうか、疑問でもあります。

どのような内容でコンテンツを使い、どのように販売するのかなど、プレゼンをしようとしたところで、相手にされない可能性もあります。
しかし相手にされないといえど、「勝手に使っていいよ」という意味ではありません。

「海外ドラマ 英語教材」と検索すると、出てくるものは、

  • 海外ドラマを使った英語学習のコツ+おすすめの人気ドラマ5選
  • 英語学習におすすめの海外ドラマBEST10と正しい勉強法
  • 英語学習に最適な海外ドラマ
  • 人気ドラマで英語を学ぼう!初心者におすすめのアメリカ発ドラマ

など、教材として海外ドラマをそのまま使う(見る)ことを勧めている内容で、どのように学習するのかのノウハウを伝えているものばかりですね。
関連書籍を見ても、コンテンツの一部を引用している程度です。

引用はもちろん著作権法上OKですが、相手がどう思うかによります。
ですので、著作権者に直接確認して、許諾を求めるのが賢明です。
 

● 質問新井さん、いつもお世話になります。私は、英会話教材をネット配信する起業を考えています。日英文の併記で、様々なジャンルの話題やニュースを書いたもので、一...

● 質問こんなコロナ禍の時代に生き残る思考法を、英語で発信したいと思っています。日本人にとっては、英語の勉強ができるように日英併記で発信します。ただ、内容につ...

 



アイデア

初めての方へ:起業18フォーラムとは?

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!