起業するならブログなんて気にしていないで、まずはこれ!

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

今回は「起業するならブログなんて気にしていないで。まずはこれをやれってば」と題して書いてみたいと思います。

一人型ビジネスで「小さく起業」すれば、リスクはほとんどありません。廃業率もうんと小さくすることができます。(参考:「フリーランス独立後の生存率と廃業の理由・・・私の周りの実態」

そして、そんな一人社長の強い味方である集客ツールがブログです。
 

クリエイティブ
 

私が実施するセミナーや個別相談には、これからビジネスを手がけようとされている方々が多く参加してくださるのですが、その方々から「ブログで集客したいです」とか「ブログの書き方を教えてください」というご質問を多くいただきます。

しかし、そもそもブログを頑張るよりも、その前の段階で、そのビジネスがちゃんと売れるものになっているのかどうか、そこをまずは見極められたほうがいいなと思うケースが多々あります。売れるビジネスかどうかの見極めは、ビジネスの基本中の基本です。

ここができていない方に、どんなにブログの書き方を説明してもあまり効果がないと感じます。そこで、まずはビジネスの基本をしっかりと学んでいただきたいと思うのです。
 

売上 =「商品力」×「発信力」×「信用力」
 

ですから、まずは商品力を高めることからです。それぞれを総合的に高めていくことが大切ですが、これから起業をするのでしたら、まずは商品力からです。
 

ポイント 適当にやっても成果はでない!

起業するならブログなんて気にしない

起業
 

ビジネスを始めるにあたり、ほとんどの方が、なんとなくあれこれ模索しながら、適当なスタートを切ってしまっています。

世の中の情勢やニーズを調べることもなく、自分が好きだからとか、やりたいからという理由で安易にビジネスを始めてしまうケースが多いのですが、適当にやって売れるほど世の中は甘くできていません。
 

ポイント 商品力あっての発信力

起業するならブログなんて気にしない

展示即売会
 

あなたのやろうとしていることは「本当に商売として成り立つのか?」「あなたのサービスや商品をほしいと思っている方はいるのか?」もしそのような方がいたとして「どんな人」で「いくらなら売れるのか?」その答えを仮説でもよいので、自分の中に持ちましょう。こういった見極めを、ほとんどの方が怠っています。

その後に「店舗、ネット、紹介、どのような形で売れるのか?」「あなたのサービスや商品をほしいと思う方は、どのようなキーワードでサービスや商品を検索するのか?」などのマーケティングの話に入っていきます。

ビジネスを始める前に商品についてしっかり考えて、その後、発信力、信用力も高めていって、ようやく、100人中1人程度の割合でビジネスを成功させられると思っています。 
 

ポイント 100人に1人の確率を高める

起業するならブログなんて気にしない

ブログ
 

ブログをどうこうするよりも、まずはビジネスの基本が大事、この考え方に共感してくださる方はいらっしゃると思います。

問題は、ビジネスの基本を学んでも、成功するのが100人に1人ほどしかいないということです。

前述のように、ビジネスの成功には「商品力」「発信力」「信用力」を高めることが不可欠なのですが、まずは「商品力」です。その後、正しいノウハウを、順番を間違えずにきちんと進めていく。それによって3つの力が高まり、成功率が飛躍的に高まるのです。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!