世の中にない商品のアイデアを現実的に形にするには?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

世の中にない商品のアイデアをたくさん持っています。

このようなものが開発され、安価で売られていたら絶対に売れるだろうという確信を持っています。

しかし、そのためにどのような技術が必要になるのか、ソフトウェアやハードウェアがどうなるのか、その辺の知識は全くもっておらず、イメージだけが先走っています。

このような企画を持っている場合、どこかのメーカーにアイデアを売り込みすれば、商品化できるものなのでしょうか? あるいは、クラウドファンディングなどで資金を集めて、自力で実現するしかないのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

いわゆる発明のアイディアですよね? ちょっとしたアイデアが製品化され、収入につながったという事例はたくさんあると思いますので、可能性はゼロではないと思います。

むしろ、自力での製品化は、技術力も資金力もないので、逆に難しいでしょう。どこか有力な開発メーカーとタッグを決めれば、イチバン良いですよね。

まずは発明学会などに相談してみてはいかがでしょうか?
 

● 質問私は、長年特許事務所で発明の出願に関する仕事をしています。その経験を生かし、個人や中小企業を相手に、アイデアの発想法や技術アドバイスをするビジネスで起業したいと思っています。まずはノウハウを小冊子にし、様々な会合で配布したり、AmazonのKindleストアで販売してみようと思っています。方向性や展開に問題はないでしょうか?アドバイス頂けましたら幸いです。  ● 回答ご経験のある分野で小冊子を書かれて、リアルの会合やAmazonでPRするというやり方は良いと思います。小冊子のタイトルを工夫して、多くの人の目...

 

一般的な企業に話を持っていく場合ですが、ほとんどの企業は相手にしてくれないと思います。私の経験では、技術的に詳しくな人のアイデアをまともに聞いてくれる会社はほぼない・・・です。

とは言え、今は日本企業はそんなこと言っていられませんし、若く優秀な経営者やエンジニアであれば興味を示してくれる可能性もゼロではありません。

アイデアを売り込む際は、秘密保持契約(NDA)を結ぶなど、事前の準備も忘れずに行いましょう。(そのようなことを面倒くさがる相手が多いと思いますが)心配であれば、実用新案や特許を取得しておくという手もあります。弁理士さんに相談しておくといいでしょう。

大学や研究機関と連携するのもひとつです。どの方法を選ぶかは、質問者様のアイデアやリソース、目標によって異なります。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!