世の中にない商品のアイデアを現実的に形にするには?

● 質問

世の中にない商品のアイデアをたくさん持っています。
このようなものが開発され、安価で売られていたら絶対に売れるだろうという確信を持っています。

しかし、そのためにどのような技術が必要になるのか、ソフトウェアやハードウェアがどうなるのか、その辺の知識は全くもっておらず、イメージだけが先走っています。

このような企画を持っている場合、どこかのメーカーにアイデアを売り込みすれば、商品化できるものなのでしょうか?
あるいは、クラウドファンディングなどで資金を集めて、自力で実現するしかないのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

いわゆる発明のアイディアですよね?
ちょっとしたアイデアが製品化され、収入につながったという事例はたくさんあると思いますので、可能性はゼロではないと思います。

むしろ、自力での製品化は、技術力も資金力もないので、逆に難しいでしょう。
どこか有力な開発メーカーとタッグを決めれば、イチバンいいですよね。

まずは発明協会などに相談してみてはいかがでしょうか?
https://www.hatsumei.or.jp/idea/index.html

商品化後、それをどのようにプロモーションし、売れるようにしていくか、そこはまた相談しましょう!
 



アイデア

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!