起業したいという気持ちはあっても、身体が全く動きません。

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

起業したいという気持ちはあるのですが、いざ、準備しようと言われても何にもすることができません。何をしていいのかわかりませんし、やり方もわかりません。

どうすればいいのでしょうか? どこかの塾や異業種交流会に行く必要がありますか?
 

起業前質問集
 

● 回答

起業塾の高額な費用は免罪符ではありませんし、払っても実行するのはあなた自身です。

まず、メンタルブロックを外す必要がありそうです。

と言われても何のことだかわからないでしょう。実際、起業を目指す人にたまにいらっしゃるのが・・・

  • 成功したらどうしよう・・・怖い。
  • 会社にいるまま、お客さんにうまく対応できるだろうか。
  • 商品が売れたら困る。

そんな潜在意識が働いているんですね。

何もできない原因は、実は失敗が怖いのではなく、うまくいくのが怖いという場合も多いのです。うまくいくと、現状が大きく変わってしまうからですね。
 

アイデア
 

もし、そうではなくて、本当に失敗が怖いのだとしたら、小さく失敗してみましょう。痛くもかゆくもないレベルの失敗なら、大丈夫でしょう。

まずは、自分のやりたいことを書き出してみましょう。誰でも自分の理想とする夢のようなものを持っていると思います。

それでも、なかなかイメージが広がらない、ということがあると思います。あなたの潜在意識が「そんなことはできない」と、あなたに言い続けているからです。まずは、できる、できないは別として、自由に発想をしてみましょう。夢ですから何でもいいのです。
 

ポイント あなたの夢を奪うドリームキラーの正体

起業したいのに身体が動きません

不便
 

怖い、自信がない、決められないというのは「起業したい」と言いながら何もしない人の決まり文句です。でも、あなたが悪いのではありません。それは誰でも持っている、夢を奪うドリームキラー、潜在意識なのです。

言葉というものは、強い力を持っています。その言葉を口にするだけで心が委縮してしまい、あなたの行動が制限され、起業準備が滞ってしまうことになります。

極論を言えば、誰にだってどんなことにも「初めて」はあります。その「初めて」を乗り越えるのは「初めて」の起業を楽しむ好奇心だったり、自分の夢を実現したいという気持ちです。

ドリームキラーに惑わされずに、そうした自分の気持ちに真摯に向き合うことによって、起業準備を進めることができます。初めてだから怖いと考えずに「起業したい」という気持ちを尊重してください。
 

ポイント 手に入れたい未来を強く思う!

起業したいのに身体が動きません

ビジネスチャンス
 

このまま起業をすると決められない場合、どうなるのかを想像してみてください。

正社員でいれば安定して収入が得られるわけですが、朝から晩まで会社のために何十年も生きるのです。住む場所も、時間も、着る服にも、全く自由がありません。そのオリは鍵がかかっていませんが、抜け出すことができないのです。

他人が作ったビジネスでは、自分の強みを活かしにくい。会社(他人)の都合によって、リストラもあり得ます。自分の働きに見合った収入を得ることもできず、上司、その上のお金という存在があなたの人生を決定します。
 

そんな生き方は、言い方は極端ですが、奴隷のようなものではありませんか?
 

健康、時間、お金、この3つが、幸せな人生には不可欠です。これらは、他人のビジネスモデルに乗っかって仕事をしていると、同時に手に入れることはできません。
 

田舎
 

では、我慢した後の老後は、どうでしょう? 65歳になって、わずかな年金をもらって・・・。素晴らしい未来が待っていますか?

もちろん、起業という未知の世界に足を踏み入れるのですから、最初は軌道に乗らないかもしれませんし、不安もあるはずですが、会社員のまま準備をすれば大きな問題にはならないでしょう。

着実に収入を増やして、本業の収入を超えたときに退職。会社員のまま起業をすると決めれば、リスクを低減することができるのです。

何も怖くありません。まず「やる」と決めましょう。そして、何でもいいですから、やってみましょう。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!