セミナーにもメルマガにも全く申し込みが入りません!!

新井一
記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

セミナーにも、それ以前にメルマガにも、全く申し込みが入りません。ブログにも情報を書いていますが、誰も見てくれていないのでしょうか? どうすれば改善できますか?

メルマガやブログは、配信する時間帯などにも問題がありますか? 今は会社から帰ってから書いています。

アドバイスください。困っています。
 

起業前質問集
 

● 回答

あなたがブログの読者登録をしたり、メルマガ登録をするとき、どのようなブログやメルマガを選びますか?

バックナンバーを読んで、或いはタイトルや紹介文を読んで「おもしろそう」「役に立ちそう」「この先も期待できそう」と思うものを選びますよね。

セミナーの場合はどうですか? 時間を使うだけに、もっとシビアに選びますよね。申し込みをし易いこと、怪しくないこと、そんなことは当たり前で、内容もしっかり伝えて期待してもらわないといけません。

読みにくい文章で、何をするのかもよくわからないセミナーに行くわけありませんし、言いたいことを書いているだけでは、何も伝わりません。

改行などもしっかりとスマホで読み易いように考え、作り込みをしないといけません。そして、セミナー履歴、お客様の声、メルマガならバックナンバーなどもしっかりと開示し、訪問者の立場に立った情報発信が求められます。
 

悩み
 

ブログやサイトを拝見しましたが、正直申し上げましてとても読みにくく、また要点もよくつかめません。箇条書きにする、行間をしっかり空ける、登録させるための戦略を考える前に、まずはそんな基本を直してみましょう。

発信する曜日ですが、対象者の生活パターンによります。お休みの前日、お休み翌日は避けましょう。


記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!