パソコン修理、機器設置、設定などの全般サポートをする出張サービスを検討しています。

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

パソコン修理、機器設置、設定などの全般サポートをする出張サービスを検討しています。

このようなサービスをしているのは中年男性がほとんどと思いますが、私は女性であることを強みとして、ITが苦手な女性の一人暮らしを支援できればと考えています。

ITが苦手な人が対象なので、ネット集客は難しいのではないかと思っています。どのように集客をすれば良いでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

通常、旦那様やパートナー、友達にやってもらうことが多いと思いますが、頼める環境にない人もいるでしょうし、女性の一人暮らし宅などでは一定の引きがあると思います。

男性の作業員が自宅に入ってくることに抵抗がある人はいると思いますので、女性が訪問することに訴求し、地域で検索されるように絞り込んだWEBサイト、ブログ、SNSで発信しておけば、検索に引っかかる可能性はありますね。MEO対策(Googleビジネスプロフィール)もきちんとしておきましょう。

ただ、地域性の高いビジネスですし、そのままのサービスではリピーターが付きにくい(単発の需要)かもしれませんので、ビジネスモデルを工夫する必要がありそうです。

また、ゼロからの集客が難しい場合には、地域の電気屋さんとコラボすることも考えられます。女性宅の場合、質問者さまが訪問することで強みにする、あるいはパソコン修理を下請けするなど、いろんな提携が考えられます。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!