ブログが月に50万PVを超える程度になってきているのですが、これで独立するかどうか迷っています。

● 質問

いつもお世話になっています。

私のブログは月に50万PVを超える程度になってきているのですが、これで独立するかどうか迷っています。
広告収入だけですと、Googleのアップデートなどにより検索順位が下がったらどうしようと不安になっています。

今、会社を辞めるのは危険でしょうか?

アフィリエイトも試していますが、殆ど売れず、アドセンスへの依存度が高いです。
 

起業前質問集
 

● 回答

アドセンスへの依存度が高いということで、確かに独立するには躊躇してしまいますね。
環境変化は常に起こりますし、Googleのアップデートは頻繁に行われています。

今の傾向としては、権威性を高めていく(自分を世の中に売っていく)ことが重要になります。
記事の内容だけですと、いつ順位を落とされてしまうか不安ですね。

そのブログスキルを活かして、別の収入源を作れませんか?

確かに広告をクリックしてもらうだけなので、楽な収入源として大切ですが、独立を目指すなら、自分の商品を宣伝することで収入を安定させることも必要です。
ブログセミナー、ブログ塾でも立ち上げてみるくらいなら、その発信力があるならば簡単だと思いますよ!

著書の出版も考えられると思います。
企画書をまとめてみてはいかがでしょうか?

50万PVのブログというのは、とてつもない資産だと思います。
有効に使いましょう!
 



アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する!【セミナー@東京】

東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画】起業セミナー

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!