ブログが月50万PVを超えていますが、独立を迷っています。

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

いつもお世話になっています。

私のブログは月に50万PVを超える程度になってきているのですが、これで独立するかどうか迷っています。広告収入だけですと、Googleのアップデートなどにより検索順位が下がったらどうしようと不安になっています。

今、会社を辞めるのは危険でしょうか? アフィリエイトも試していますが、殆ど売れず、アドセンスへの依存度が高いです。
 

起業前質問集
 

● 回答

アドセンスへの依存度が高いということで、確かに独立するには躊躇してしまいますね。環境変化は常に起こりますし、Googleのアップデートは頻繁に行われています。

今の傾向としては、権威性を高めていく(自分を世の中に売っていく)ことが重要になります。記事の内容だけですと、いつ順位を落とされてしまうか不安ですね。

そのブログスキルを活かして、別の収入源を作れませんか?

確かに広告をクリックしてもらうだけなので、楽な収入源として大切ですが、独立を目指すなら、自分の商品を宣伝することで収入を安定させることも必要です。ブログセミナー、ブログ塾でも立ち上げてみるくらいなら、その発信力があるならば簡単だと思いますよ!
 

● 質問ブログを立ち上げて集客に活かそうと思いますが、SEO対策がわかりません。最低限、集客するためにやっておくべきことだけ、ポイントを教えてください。  ● 回答確かに、最新のSEO対策はやることが多すぎて、技術者じゃないととても無理と言えますね。ですので、私たちのような普通の人にもできる範囲のSEO、その中でも最低限のラインをお伝えしておきます。まず何と言いましても「読者の知りたいことに、どこよりもわかり易く答える」ということです。言いたいことを書くメディアではないことに留意しましょう。想定読者をしっ...

 

著書の出版も考えられると思います。企画書をまとめてみてはいかがでしょうか?
 

● 質問長年、アトピーで悩んできた経験をワードプレスのブログで発信し、広告収入を得たいと考えています。科学的なものから心理療法まで、様々なことを試してきましたので、独自の体験談は書けます。ですが、同様のサイトが何十万件もありそうなのと、お医者さんが書いているものなども多く、勝てそうにないかと凹んでおります。アドバイスいただけますでしょうか?  ● 回答検索エンジンからの流入を考えますと、ワードプレスのブログをコツコツ伸ばしていくことも大事ですが、即効性がないのでそこまでモチベーションが持つかどう...

 

50万PVのブログというのは、とてつもない資産だと思います。有効に使いましょう!


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!