ブログで企業案件を取るには? 直接、広告依頼を取る方法はある?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

ブログに広告を出そうと思っています。アドセンスやアフィリエイトではなく、直接企業案件を取り、バナー広告を貼りたいです。

広告案件の獲得は、代理店を使わないと難しいのでしょうか? ブログで募集していても難しいでしょうか? 代理店が必要な場合、選定基準は何でしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

広告を獲得できるかどうかは、PV数と読者(コメントの数やリアクションの良さ)が最重要です。代理店はほとんど関係ありません。

広告主が直接連絡をしてくることが多いですし、広告主が使っている代理店がある場合には、ブログを指名して代理店に依頼することも多いです。

ですので、PV数があるのならば、ブログ上で募集していても問題ありません。
 

フリーランス
 

PV数がいくつあれば良いのかが気になるかもしれませんが、テーマ、読者がいかに絞り込まれているかによります。一般的なブログであれば、最低でも月10万PV程度は必要でしょうし、ニッチなテーマのブログであれば、半分くらいでも良いかもしれません。

これらは広告主が価格、費用対効果のデータを見て判断することですので、開示しておく必要があります。ですが、月数百、数千レベルではさすがに難しいかと思われます。

ですので、まずはPV数向上に努めて、良質な読者を集めるようにしてください。営業活動をするよりは、PV数アップが先です。
 

ブログ
 

広告代理店に営業を委託する場合には、こちらから選ぶということはないと思います。アクセスが多ければ、お声がかかるはずです。

仮にこちらからアプローチするのでしたら、複数の会社にアプローチして選んでもらうことになります。自分のブログと同じレベルの媒体を扱っている会社かどうかは、見ておく必要があるでしょう。
 

● 質問ブログを書くのが好きなので、ブログから収益を得る方法を探っています。会社がアパレル関係なので、男性の目線で30代女性向けに、女性が身に着けていたら魅力的だと思うアクセサリや服飾関係の情報を配信したいと思っています。ブログのタイトルは「ダメ女子のための男子からのメッセージ」にします。ブログのアクセスを上げて収益を得るには、どうすればいいですか? また、文章の書き方をどのようにすると、注目を浴びやすいでしょうか?  ● 回答アクセスアップですが、これは、1にも2にも、如何に読者のためになる情報を...

 

その次の基準としては、支払いサイトが短い、手数料が安い、くらいでしょうか


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!