小規模企業に向けた経営コンサルタントとして独立したい場合、ブログを書くべきか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

小規模企業に営業支援、財務相談を提供するコンサルタントとして活動したく思います。

クライアント企業獲得のためにブログを利用する予定ですが、どんな内容の記事を書けばいいのでしょうか?

まだ実績が無いので、教科書にあるようなことしか書けず、オリジナリティに欠いてしまいそうです。

また、ブログから無料相談受付をする場合、別にホームページも作成するべきでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

まず、ホームページについてですが、信用を得る意味では、きちんとしたホームページは必須です。

ホームページのない企業もありますが、零細企業で担当者がおらず、長い付き合いの取引先があって、ネットから集客する必要のない企業が多いです。これから集客するのでしたら、会社を知ってもらうためにも、会社案内としてのホームページは必要です。
 

1円起業
 

ブログは手軽に立ち上げられる分、ビジネスをきちんとやっている相手なのか分からないところがあります。信用という意味では、個人よりも法人、副業より本業、事務所を構える、さらに港区に事務所があり、秘書がいて・・・とキリがありませんので、まずはブログとホームページとSNSくらいから始めてみましょう。

書く記事の内容ですが、検索エンジンから流入してくれるレベルの情報をださなければなりません。SEOを意識する必要があります。多くの競合他社は、短文でポエムレベルの記事を書いていますので、ブログを書いていないのと同じです。検索ユーザーに解を提供する情報を、きちんと書いていってください。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!