ホームページのアクセスを増やすにはどうすればいい?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

会員専用ホームページを開設し、整理整頓、お片付けの動画講座をみてもらい、メールを使ってアドバイスをする予定です。

ホームページのアクセスを増やして販売することになると思いますが、どのようにすればアクセスを増やせますか?
 

起業前質問集
 

● 回答

ホームページは開設しただけではアクセスは増えません。誰も見つけることができないからです。SEO対策が必要になるわけですが、まずはその前に受け皿を作っておきましょう。

受け皿は、とりあえずメルマガが良いかと思います。メルマガは時代遅れの媒体ではありますが、今のところそれに代わるものがありません。LINE公式アカウントもありますが、文章量において、メルマガの完全代替にはなりません。
 

● 質問メルマガを創刊したいと考えています。読者獲得のための最新情報を教えてください。  ● 回答今の時代、メルマガ読者を集めるのは簡単ではありません。迷惑メールに入ってしまいますし、LINE公式など、SNSを代替手段とする事業主も増えています。とはいえ、読者数が増えてくれば、セミナー集客や新サービスの告知などにも、大きな威力を発揮します。急成長を狙わず、じっくりと部数が増えて行けば良いと考えられるのでしたら、取り組んでみても損にはならないでしょう。読者集めは、SNSとブログから行います。広告を打てば早い...

 

ホームページの来訪者を読者にして、読者をまたホームページ内で更新したブログに呼び戻すことで、講座に誘導しやすくなるはずです。

そして、SEO対策は無料で自分でできる代わりに、成果が出るまで長い時間がかかります。また、無手勝流で出来るほど単純でもないので、Google広告を使ってみる方が早いかもしれません。

Google広告とは、検索結果などに表示される有料広告のことです。クリックされた回数に応じて請求がきますので、効率的です。限度額設定など、予算管理も容易に行うことができます。

最後にSEO対策ですね。整理整頓をしたい人が検索しそうなことを、ブログ記事にして書いておくようにしましょう。

記事タイトルにキーワードを入れるようにして、後は読者が調べそうなことを、読者の代わりに調べてあげてそれを丁寧に説明すること、それがSEOの基本です。
 

● 質問現在、宅建の資格を持っているので、試験まで短期間で準備したい人に向けてマニュアルを作成しています。ホームページは作成しましたが、アクセスが増えません。このままでは、独立まで程遠いように思うのですが、どうすればいいのでしょうか?もっと人と会って営業した方が良いでしょうか?  ● 回答ホームページは作っただけでは、ただの砂漠の一軒家のようなものです。SEOはもちろん、ホームページの集客力が育つまでは、SNSや他のポータルサイトからも人を誘導する必要があります。ブログを書いて誘導したり、SNSから誘導す...

 

書きたいことではなく、読者が知りたい情報を書く。そこだけを意識して、ブログを書いていってください。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!