女性が起業する際に参加したいセミナー選び4つのポイント

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

女性起業が非常に活性化しており、成功している女性を多く見かけるようになりました。
 

手
 

初心者の方こそ、有益な起業セミナーを活用していただきたいと思います。ですが、初めて参加する人にとっては、選ぶことも難しいはず。

一体、どのようなセミナーに参加すれば良いのでしょうか?
 

ポイント 女性向けセミナーに参加してみる

女性向け起業セミナー選びのポイント

自宅で仕事 
 

女性向けの起業セミナーが多く開催されています。敢えて女性向けと言っているセミナーですから、女性にとって理解し易いように工夫されているはずです。最初に参加するには、良い選択でしょう。

ですが、もちろん、ただ手当たり次第に参加するだけではダメです。女性向け起業セミナーに参加する際の注意点をご紹介します。
 

成功している女性起業家が講師をしているか?

起業セミナーの中には内容が全くないものもあります。ストアカ辺りで告知している、弊社を丸パクリしているセミナーもあります。どれも「貧乏OLが月収100万円に!」のようなストーリーで、中身のない高額コンサルに誘導するものです。

では、どのようにして、中身のある有益なセミナーを探すことができるのでしょうか?

「成功している実業家が最初に学んだセミナー」や「本当に成功している実業家が講師をしているセミナー」を選択するとよいでしょう。虚業ではなく実業であることがポイントです。
 

起業18のセミナーに一人の女性からの申し込みがありました。お申込みいただきますと、直後にお支払い方法をお伝えする自動返信メールが送られるのですが、その女性はすぐにお支払いをしてくださったようで、私のスマホに入金の連絡が届きました。  そこで「おや?」となったのですが、お申込みいただいたお名前と、お支払いの名義が違っていました。メールアドレスは同じです。「旧姓なのかも?」と思ったのですが、フルネームが全て違います。そこで、メールで確認を入れました。 すぐにお返事があり、そのメールの内容にびっく...

 

一般的な起業セミナーにも参加すると比較できる

女性向けのセミナーだけに参加することは、おススメできません。比較対象がなく、偏り過ぎてしまいます。

女性向け起業セミナーは、女性を意識した内容となっているため、一般的なセミナーとは違いがあります。

中身のないキラキラ女性塾で起業できるとは思えません。情報が偏り過ぎないように、バランスを取って吟味するようにしましょう。
 

ポイント 根拠やエビデンスを隅々までチェック

女性向け起業セミナー選びのポイント

ショッピングサイト
 

「あなたにもできる」「私のように儲かる」と、中身のないことを言って夢を見させる、ストアカなどに多い女性起業セミナー。受講するのは良いとして、高額コンサルに勧誘されたら、紹介事例のエビデンス、根拠、講師の実績をどんどん質問しましょう。

1枚ものの長いページ(焼き畑農業式集客が多い)ではなく、アメブロでもなく、リザーブストックでもなく、SNSでもなく、しっかりとした公式サイトがあり、きちんと更新されている、実態のある、長期的にビジネスをしている人かどうかをチェックしましょう。

公式サイトの有無、その内容(日々の発信)をチェックするだけで、大体のレベルがわかってしまうのです。
 

運営期間、更新頻度、日頃の発信をチェック!

真っ先にチェックしたいのは、公式サイトがあるかどうか。そして、どのくらいの期間商売をしているのか、最新情報を更新しているか、宣伝ばかりしていないか、キラキラ自慢ばかりではないか、ノウハウを持っているか、そういうことは公式サイトをみれば、すぐにわかります。

このような事前調査は非常に重要で、セミナーを開催する業者のレベルの高さをチェックすることができます。
 

講師の実績をチェック!

当然ですが、講師に「どの程度の実績があるか」も重要です。連日開催しているセミナー日程を見て「この人いつ顧客サポートをしているんだろう?」と思うような講師がたくさんいます。人が集まっていないのでしょうね。。

自分でセミナーをしているだけでなく、行政主催のセミナーに呼ばれているか、著書があるか、マスコミ登場歴があるかなども、重要なチェックポイントです。
 

写真から参加者、風景をチェック!

公式サイト(アメブロなどではダメ!)を閲覧してみると、セミナーを実施している様子を写した画像が掲載されていることがあります。講師のアップだけの場合、参加者が集まっていないという意味です。

これを見れば、どの程度の人数の人が参加しているかがわかるでしょう。あくまでも目安ではありますが、参考にするとよいでしょう。
 

ポイント 一般論セミナーなのか、特化型セミナーなのか

女性向け起業セミナー選びのポイント

20代 
 

一言で起業セミナーと言っても、実に様々な種類のセミナーがあります。
 

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)最終更新日:2021/07/29最近では民間も行政も、個人も株式会社も、石を投げれば当たるくらい起業支援事業、副業、起業のセミナーが溢れています。今のこの騒ぎからの先行き不安もあるのでしょう、起業を見据えて動き出そうという人も増えています。セミナーポータルサイトを見ても、起業とは言っても意識の高い自己啓発色の強いセミナーから、創業融資をいきなり教えるようなタイプのセミナーまで、様々なタイプのものが見られるようになりました。<目次> 代表的な分類行政の起業・...

 

「エステ」や「ネイルサロン」或いは「せどり」のように「どのような業種で起業をするのか」を絞って開催されているものや、起業18のように、それも決まっていないゼロから始める人向けのセミナーなど、様々なものが存在します。

意図していないセミナーを受けても意味がないため、しっかりと確認することが重要です。
 

どのジャンルのセミナーになるのか?

まずは「どのジャンルのセミナーか」を確認しましょう。特にアイデアが決まっていない人は、起業18タイプのセミナーがいいでしょう。

似たようなセミナーも多いですが、数カ所を見てみることも大切です。
 

講師がどのジャンルを得意としているのか?

セミナーでは講師も自己紹介をします。参加しようとしている起業セミナーの講師の実績をよく聞きましょう。

起業塾で起業したような人は要注意。実業の実績がないことが多いです。
 

ポイント 高額コンサルへの誘導・煽りセミナーは要注意

女性向け起業セミナー選びのポイント

40代
 

ビジネスセミナーの広告を見たことはありませんか? プロダクトローンチと言って、大量の「(良い意味で)意識の高い人」にメールを送り、説明会に大量に誘導、そこで高額塾にクロージング、という商売は当たり前に存在しています。

それ自体は悪いことではなく、問題はありません。ですが「塾に入る場合には、しっかりと見極めましょう」ということをお伝えしておきます。超高額な広告宣伝費を回収できるビジネスなのです。
 

警告:焼き畑農業的塾が溢れかえっています!

超高額、3カ月~半年くらいで終わる塾が数多く存在しています。安くて30万円、そこそこだと120万円、中には1年で500万円なんていうところもあります。

それ自体を悪いとは言いません。ですが、サポートもほとんどなく、市場を焼き払って終わりというケースもあるようです。興味を持って利用したいと考えた場合は、慎重に決断することを強くおすすめします。
 

自分で言うのもなんですが、最近、起業塾って増えましたね。  顧客目線に欠けた塾は衰退の道をたどり、先生に実力&実績のないところ、詐欺のようなところ、新しいものが次々と生まれ、きりがありません。40代女性の事例。SNS で見た起業塾の無料セミナーに行ったところ、100万円の講座の勧誘を受けた。高額なので遠慮したが「ゼロから起業したいならバックアップします」と半ば強引に契約へと誘導された。後日、講座の内容を知らせるメールが来たが、毎月の交流会や動画の配信と書いてあるだけで、実のある講義やサポートはなかった...

 

ポイント 大切なことはリサーチと比較!

女性向け起業セミナー選びのポイント

ネットビジネス
 

ここまで、女性向けの起業セミナーの探し方について説明してきました。

結局のところ、より良いセミナーを探すためにはリサーチするしかありません。そして数あるセミナーを比較して、良いものを選ぶ判断力も必要になってきます。

リサーチや比較、そして自分に合う先生を見極める力が必須となるでしょう。「起業をした後も必須のスキル」ですから、よい練習だと思って見てみましょう!


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!