女性が起業する際に参加したいセミナー選び4つのポイント

昨今、女性の起業が非常に活発化しており、実際に成功している女性も多く見かけるようになりました。
このような成功を勝ち取るために、初心者の方こそ、起業セミナーを有効活用したいところ。
 

セミナー
 

起業するための準備方法の1つである「起業セミナー」ですが、初めて参加する人にとっては、選ぶことも難しいはず。
一体、どのようなセミナーに参加すればよいのでしょうか?
 

ポイント 1.女性向けと謳っているセミナーに参加してみる

女性が起業する際に参加したいセミナー選び4つのポイント

勉強する女性
 

昨今は、女性向けの起業セミナーが多く開催されています。

敢えて女性向けと言っているセミナーですから、女性にとって理解し易いように工夫されているはずです。
最初に参加するには、良い選択でしょう。

ですが、もちろん、ただ手当たり次第に参加するだけではダメです。
女性向けの起業セミナーに参加する際の注意点をご紹介しますね。
 

成功している女性起業家が講師をしているセミナーを探す

起業セミナーの中には内容が全くないものもあります。
数十万円も払って、インスタの使い方くらいしか教えてくれないなんてことも・・・。

では、どのようにして中身のあるセミナーを探すことができるのでしょうか?

既に成功している女性起業家が最初に学んだセミナー」や「成功している女性起業家が講師をしているセミナー」を選択するとよいでしょう。
 

一般的な起業セミナーにも参加すると比較できる

女性向けのセミナーだけに参加することは、あまりおすすめできません。
もちろん、女性向けのセミナーに多く参加してもよいですが、比較対象がなくなってしまうため、偏りすぎてしまいます。

やはり女性向けの起業セミナーは、女性を意識した内容となっているため、士業の先生が開催するような一般的なセミナーと様々な違いがあります。
一般的なセミナーにもいくつか参加しておくとよいでしょう。

正直、行政や士業の先生のセミナーはつまらないですが、見ておくことは悪くありません。
また、キラキラ女性塾だけで起業できるとは思えません。

情報が偏り過ぎないように、バランスを取って吟味するようにしましょう。
 

ポイント 2.起業セミナーの紹介コンテンツを隅々までチェック

女性が起業する際に参加したいセミナー選び4つのポイント

パソコンをする女性
 

質の高い女性起業セミナーを探す方法の1つとして、公式サイトを隅々までチェックするという方法があります。

1枚ものの長いページ(焼き畑農業式集客が多い)ではなく、アメブロでもなく、リザーブストックでもなく、SNSでもなく、しっかりとした公式サイトがあり、きちんと更新されている、実態のある、長期的にビジネスをしている人かどうかをチェックしましょう。

公式サイトの有無、その内容(日々の発信)をチェックするだけで、大体のレベルがわかってしまうのです。
 

運営期間、更新頻度、日頃の発信をチェック!

真っ先にチェックしたいのは、公式サイトがあるかどうか。
そして、どのくらいの期間商売をしているのか、最新情報を更新しているか、宣伝ばかりしていないか、キラキラ自慢ばかりではないか、ノウハウを持っているか、そういうことはサイトをみればすぐにわかります。

このような事前調査は非常に重要で、セミナーを開催する業者のレベルの高さをチェックすることができます。
 

成功事例が多く紹介されているかチェック!

主催者側としては、「どの程度の実績があるのか?」が重要になってきます。
自身が開催したセミナーに参加して、成功を収めた女性が多ければ多いほど宣伝になるわけです。

したがって、成功を収めた女性起業家が多ければ多いほど、内容の濃い信頼度の高いセミナーを期待することができます。
もちろん、著書を出版しているか、そこで実績が示されているかどうかも重要なポイントです。
 

写真から参加者、風景をチェック!

公式サイト(アメブロなどではダメ!)を閲覧してみると、セミナーを実施している様子を写した画像が掲載されていることがあります。
講師のアップだけの場合、参加者が集まっていないという意味です。

これを見れば、どの程度の人数の人が参加しているかがわかるでしょう。
※小さな会場ならば、もちろん少人数でもいいのです。

あくまでも目安ではありますが、参考にするとよいでしょう。
 

ポイント 3.全般が学べるセミナーなのか、特定業種に特化しているのかを確認

女性が起業する際に参加したいセミナー選び4つのポイント

ステップ
 

一言で起業セミナーと言っても、実に様々な種類のセミナーがあります。

エステサロンやネイルサロンのように「どのような業種で起業をするのか?」を絞って開催されているものや、起業18のように、それも決まっていないゼロから始める人向けのセミナーなど、様々なものが存在します。

自分が意図していないセミナーを受けても意味がないため、しっかりと確認することが重要です。
 

どのジャンルのセミナーになるのか?

まずは、「どのジャンルのセミナーか」を確認しましょう。
特にアイデアが決まっていない人は、起業18タイプのセミナーがいいでしょう。

似たようなセミナーも多いですが、数カ所を見てみることも大切です。
 

講師がどのジャンルを得意としているのか?

セミナーでは講師も自己紹介をします。
参加しようとしている起業セミナーの講師の実績をよく聞きましょう。

起業塾で起業したような人は要注意。
実業の実績がないことが多いです。
 

ポイント 4.高額塾への誘導目的の煽りセミナーは要注意

女性が起業する際に参加したいセミナー選び4つのポイント

お金を要求する講師
 

ビジネスセミナーの広告を見たことはありませんか?
プロダクトローンチと言って、大量の「(良い意味で)意識の高い人」にメールを送り、説明会に大量に誘導、そこで高額塾にクロージング、という商売は当たり前に存在しています。

それ自体は悪いことではなく、問題はありません。
ですが、「塾に入る場合には、しっかりと見極めましょう」ということをお伝えしておきます。
 

警告:焼き畑農業的塾が溢れかえっています!

超高額、3カ月~半年くらいで終わる塾が数多く存在しています。
安くて30万円、そこそこだと120万円、中には1年で500万円なんていうところもあります。

それ自体を悪いとは言いません。
ですが、サポートもほとんどなく、市場を焼き払って終わりというケースもあるようです。
興味を持って利用したいと考えた場合は、慎重に決断することを強くおすすめします。
 

ポイント 大切なことはリサーチと比較! 起業してからも必須のスキル

女性が起業する際に参加したいセミナー選び4つのポイント

セミナー
 

ここまで、女性向けの起業セミナーの探し方について説明してきました。

結局のところ、より良いセミナーを探すためにはリサーチするしかありません。
そして数あるセミナーを比較して、良いものを選ぶ判断力も必要になってきます。

リサーチや比較、そして自分に合う先生を見極める力が必須となるでしょう。
「起業をした後も必須のスキル」ですから、よい練習だと思って見てみましょう!
 



アイデア

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!