テニススクールでの独立を考えています。注意点はありますか?

● 質問

いつでもどこでも出張できるをコンセプトとしてたテニススクールでの独立を考えています。
現在は会社勤めですが、これで独立したいと真剣に考えています。

固定費をかけずに独立するために、テニスの出張レッスンということで、相手の指定する場所や公園、施設などでレッスンを行いたいと考えています。

需要はそれなりにあると考えています。
相手の時間に合わせて出張できれば、やってみたいという人も増えると思います。

ホームページでお客さんを募集しようと思っています。
事務所を借りる予定もなく、自宅でやろうと思ってますので、集客にコストをかけていく予定です。

テニスを教えるコーチは、最初は私自身が行いますが、仲間を集めてアルバイトを増やしていきたいと思います。
将来的には全国展開を視野に入れています。

コーチの質を保つための仕組みが、今現在の課題と考えています。

このビジネスプランでどのような問題があるかご指摘いただけますでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

一番に気になりますのは、出張レッスン自体には問題がなくても、その場所ですね。

民間の施設を利用する場合は問題ないと思いますが、公的な場所、たとえば公園というお話でしたが、多くの場合、自治体の条例によりテニスなどの球技や、レッスンなどの営利目的での利用などは禁止されていると思われます。
必ず確認を取って、許可を得るようにしてください。

公園などの場所の他に、公的施設を使うと安く利用できて良いとは思うのですが、営利目的での使用ですと断られてしまうケースなどもあります。
自治体の許可の他に、施設の方にも問い合わせておくようにしてください。

次に考えなければならないのは、生徒さんやコーチとの契約の問題ですね。

怪我をしてしまった場合、させてしまった場合、ラケット等の破損など、考えなければいけないリスクがあるのではないでしょうか?

保険への加入を義務付けるなど、仕組みを検討しておく必要がありますね。

またコーチと生徒さんの間に生じるトラブルも発生することを想定し、対応を検討しておきましょう。

レッスンを提供する前に、コーチや生徒さんとの契約書を交わすべきですが、それは行政書士に作成を依頼してください。
今はインターネットで簡単に作成してもらえるサービスもできています。

利用規約などもしっかりと作成しておきましょう。
コート外でのトラブルまで持ち込まれては大変です。
 



アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する!【セミナー@東京】(現在はオンラインでも開催中)

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!