起業を目指す場合、正社員の方がいい?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

現在、派遣社員で働いていますが、会社の状況から、恐らく来年は更新をしてもらえない気がします。

正社員として転職することも考えていますが、今の会社の社員を見ると、コロナで売上が減っている上に、余計に仕事が増えているようで、正社員になるだけが幸せじゃないなと感じています。

派遣のままだとしても、もう少し収入を確保しておきたいという気持ちと、自分なんかにできるんだろうかという不安があります。

アドバイスお願いします。
 

起業前質問集
 

● 回答

人によって理想の働き方は違いますし、起業を目指すのでしたら派遣でもパートでも何でも構わないと思います。

起業はしっかりと準備すれば、それほど難しいものではありません。

何より、やってみないことには、自分ができるかどうかの判断もできないでしょう。
 

● 質問私は大学を出てすぐに結婚してし、ずっと専業主婦として生活してきました。子供も20代前半で産んだため、今30代になり、そろそろ仕事をしたいなと思うようになりました。専業主婦でいることに飽きましたし、ずっと家にいて社会と交流がないことを苦痛に感じています。しかし、就職をしたことがないため、正社員の仕事は中々採用されない状態で、いっそ起業したいと思っています。私のような者が起業できるのでしょうか?  ● 回答まず言えることは、専業主婦だから起業できるかできないか、というご質問に違和感があります。専...

 

まずは会社員のまま、リスクを小さくして、始めてみることをお勧めします。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!