コンサルティングをしたいけど、顔や名前を絶対に出したくありません

● 質問

マスコミに売り込みたい個人事業主に、露出、広報ノウハウのコンサルティングをしたいと考えています。

ですが、私自身は会社員ですので、自分の顔や名前がマスコミに出たり、クライアントに知られることすら避けたいというのが現状です。

何か方法がありますでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

完全に名前を消すには、ココナラを使うといいですね。
それ以外にも方法はありますが、最も簡単なのはココナラでしょう。

ココナラであれば、ココナラが身分証明をしてくれます。
名前も顔も出さずに、テキストや動画でコンサルティングもできますし、ビデオチャットで顔だけ出してコンサルティングをすることが可能です。

以前は、特商法表記、決済の際の銀行口座名義など、名前を隠しての商売は難しい面があったのですが、今はそれも気にせずに行えます。

ココナラなどの仕組みを使わずに、自社で販売をしていく場合には、特定商取引に関する法律の中で、通信販売業者(ネット販売含む)は、特定商取引に関する表示が義務付けられています。
 

● 質問現在、アドバイスに沿ってネットショップ制作を進めています。特定商取引法に基づく表記について教えてください。副業禁止のため、どうしてもネット上に名前を出...

 

ネット上で決済をする場合には、自分に関する表記が必要です。
 

● 質問会社員のまま起業しようとしていますので、本名を公開することができません。メルマガやブログはビジネスネームを使うのでいいのですが、ホームページなどで物販...

 

例外規定として、問い合わせ等をいただいたお客様だけに提示する事も可能ですが、お客様側から見た場合、あまり良い印象は持たれないでしょう。
 

また、名義貸しもNGです。
 

● 質問会社に副業を知られないために、妻を代表にする場合の注意点を教えてください。スペックは、妻は専業主婦、私の年収はお給料だけの収入で年間700万円です。  ● ...

 

銀行口座を屋号でとっても、個人事業主の場合には、その後に名前が表示されますので、完全に隠すことは難しいです。

Paypalのビジネスアカウントを開設し、屋号でクレジットカードで決済してもらえば、実名を出さないことはできますが、それでも特商法に基づく表記は必要ですので、解決策と言うには一つ足りません。

となりますと、ベストはココナラの利用ということになります。

ぜひ、試してみてください!
 



アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する!【セミナー@東京】

東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画】起業セミナー

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!