ストアカにセミナー告知文を書いたのですが、申し込みがありません。

新井一
記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

ストアカに告知文を書いたのですが、申し込みがありません。何を改善するとよいのでしょうか?

ストアカが悪いのか、セミナータイトルが悪いのか、セミナーの内容が悪いのか、どこから直せばよいのでしょうか?

ご指摘いただければ幸いです。
 

起業前質問集
 

● 回答

告知文を拝見しましたが、まず直すべきは文章ですね。誰がターゲットなのかよくわからないセミナー告知になっています。

まず、序盤の方で対象としている人が、この世に存在するのかなと感じました。その後を読み進めると、全く違う対象者が登場し、よくわからなくなります。

もう少し参加対象者を明確にして書いてみてはいかがでしょうか?

セミナーのタイトルは、対象者と内容が明確になれば、自ずと決まってきます。タイトルを読んだ人が、対象者が誰でどのような内容のセミナーで、何ができるようになるのかが分かるようにしてください。キャッチコピーとしても大切なので、本のタイトルや人気セミナーのタイトルも参考にしてください。
 

マッチングビジネス
 

ターゲットが広がってしまう場合には、セミナーで得られる効果を限定したり、色々な切り口がありますので、またセミナーの告知文ができましたら、再度ご連絡ください。まずは、ターゲットを明確にして、その人にめがけて一つのメッセージを届けるつもりで書いてみてください。

ストアカが悪い(このセミナーに客層が合わない)かどうかは、判断が難しいところです。確かに、客層が合わないサイトに掲載しても集客はないでしょうし、集客力の弱いサイトに掲載しても意味がありません。上位表示させるためにも、告知文や画像を更新しましょう。
 

● 質問セミナーにも、それ以前にメルマガにも、全く申し込みが入りません。ブログにも情報を書いていますが、誰も見てくれていないのでしょうか? どうすれば改善できますか?メルマガやブログは、配信する時間帯などにも問題がありますか? 今は会社から帰ってから書いています。アドバイスください。困っています。  ● 回答あなたがブログの読者登録をしたり、メルマガ登録をするとき、どのようなブログやメルマガを選びますか?バックナンバーを読んで、或いはタイトルや紹介文を読んで「おもしろそう」「役に立ちそう」「この先...

 

また、告知は複数サイトに掲載し、集客力のあるところに集約していくようにしてください。


記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!