セミナー集客サイトに告知文を書いたのですが、申し込みがありません。

● 質問

セミナー集客サイトに告知文を書いたのですが、申し込みがありません。
何を改善するとよいのでしょうか?

セミナー集客サイトが悪いのか、
セミナータイトルが悪いのか、
セミナーの内容が悪いのか、

どこから直せばよいのでしょうか?
ご指摘いただければ幸いです。
 

起業前質問集
 

● 回答

告知文を拝見しましたが、まず直すべきは文章ですね。
誰がターゲットなのかよくわからないセミナー告知になっています。

まず、序盤の方で対象としている人が、この世に存在するのかなと感じました。
その後を読み進めると、全く違う対象者が登場し、よくわからなくなります。

もう少し参加対象者を明確にして書いてみてはいかがでしょうか?

セミナーのタイトルは、対象者と内容が明確になれば、自ずと決まってきます。
タイトルを読んだ人が、対象者が誰でどのような内容のセミナーで、何ができるようになるのかが分かるようにしてください。
キャッチコピーとしても大切なので、本のタイトルや人気セミナーのタイトルも参考にしてください。

ターゲットが広がってしまう場合には、セミナーで得られる効果を限定したり、色々な切り口がありますので、またセミナーの告知文ができましたら、再度ご連絡ください。
まずは、ターゲットを明確にして、その人にめがけて一つのメッセージを届けるつもりで書いてみてください。

セミナー集客サイトが悪いのかどうかは、判断が難しいところです。
確かに、自分のセミナーと客層が合わないサイトに掲載しても集客はないでしょうし、集客力の弱いサイトに掲載しても意味がありません。

複数のサイトに掲載しておき、集客力のあるところに集約していくようにしてください。
 

 



アイデア

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!