理想の働き方に変えるために、何から始めたら良いでしょうか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

コロナになって売上が減り、お給料もボーナスもカットになっています。

会社の業績が悪いため、派遣社員やパートの方たちが来なくなり、正社員がとても忙しくなっています。自粛どころか残業が増え、休日出勤も繰り返しています。

理想の働き方に変えたいので、転職はせず、起業を目指します。まず何から始めたら良いでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

まず、お望みの理想的な働き方、条件、環境が何かを考えてみましょう。それを実現できるビジネスは絞り込まれますので、そこから選択していくように進めましょう。

理想は人によって様々だと思います。「お金」「時間(自由)」「場所」「人間関係」等々、人によって家庭状況、周囲の環境が異ります。
 

突然ですが、あなたは、現状に満足していますか? やりたいこと、なりたい姿、欲しいもの、手にしたい環境と現状との差についてです。  もし「していない」のなら、次の質問が大切です。 あなたは、手にしたい環境と現状との差を埋めるための行動をしていますか? 今、歩いている道の先に「理想」が存在していると確信できていますか? 仮に、京都という現在地から、東京という夢に向かうとして、東京行きの新幹線/バス/高速道路、手段はともあれ、あなたは東京方面に向かっていると言えますか?もしかすると、自信がない、不安が...

 

組織に束縛されないと動けない人もいれば、自由な方がクリエイティブになれる人もいます。質問者様にとっての理想的な環境とはどのようなものなのか、思い描いて下さい。う


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!