女性起業家は男性起業家と比べて不利? 成功率は違う?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

私が勤めているメーカーは典型的な男尊女卑で、今どき私たちのことを「事務の女の子」なんて呼ぶ三流企業です。

女性は事務職としてしか採用せず、お給料も男性より低く、事実上の役職が上がることもありません(社内的に都合よく役職名だけは付けられています)。

起業した場合もそうなのでしょうか? 世の中はまだまだ男性優位で、女性は不利なのでしょうか?

女性起業家と男性起業家で違いますか?
 

起業前質問集
 

● 回答

起業を目指すのに性別など一切関係ありません。敢えて違いを言うなら、女性は男性より決断が早く、思い切りもいいので、私も刺激を受けることが多くあります。

2014年版とデーターは少々古いのですが・・・
 

女性は男性と比べ、子育てや介護等、生活のニーズに根ざした「生活関連サービス業、娯楽業」、また趣味や前職で特技等を活かした「教育、学習支援業」等の分野での起業が多い。

平成28年1月21日 内閣府男女共同参画局「女性起業家を取り巻く現状について」 より引用

 

女性が起業したら不利なのかどうか、それは「自分次第」です。外部環境が不利ということは、昔ほどはないでしょう。

あるデータによれば、起業家とは言え7割の女性起業家はこじんまり、旦那様の収入があるためなのか、自らの年収は100万円前後でやっているのが実情です。私たちの目指すところはそこではないので、もう少し競争なども大変になりますが、女性だから不利ということにはならないと思います。

起業すれば完全な成果主義になります。男女がどうとか、一切関係のない世界です。
 

20代
 

女性らしさを十分に生かして、横のつながりを育て、男性の支配する業界だとすれば女性として違う戦い方をして、まずは小さな成功を目指しましょう!

ジュエリー、ネイルサロン、ファッション・アパレル、雑誌、情報メディア、飲食業、雑貨店と、起業分野はいくらでもありますし、活躍している女性はたくさんいます。素晴らしい手本となる起業家のブログや著書を読み、考え方から真似をしてみましょう。
 

起業を志す女性にとって、今どんな業種・職種が女性起業家に人気があるかは気になるところですね。 この記事では、女性起業家に人気の7つの職種をとりあげて、その人気の理由や人気業種に共通しているコンセプトなどを紹介します。それぞれの業種で成功した女性起業家の実例も紹介しているので、起業を計画している方はぜひチェックしてください。  女性起業家が選ぶ「3つのビジネス拠点」と「5つのコンセプト」女性の起業で人気のある業種・職種とは? 個人事業主として起業するケースが多い女性起業家は、顧客にも企業ではなく...

 

会社にいて資格を取ったり、勤続年数を伸ばしたりすることでも収入は上がりますが、小さく起業すれば失うものなど殆どありません。「女性だから」なんていう古い思考を持つ組織と心の中で距離を置いて、羽ばたいてみてはいかがでしょうか?


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!