人のブログのリライトで発信することに、問題ありますか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

私はアジア株をやっています。そのノウハウを専門家を招いたセミナーなどで売っていきたいと思っています。

私自身は特に大きく儲けた経験もなく、好きでやっているだけなので、自分のためにもなると目論んでいます。

まずはブログやメルマガで情報発信をすることを考えていますが、知識がないため他の人のブログのリライトなどが中心になりますが、問題ありますか? 専門家の著書の引用だけのブログで問題ありますか? 自分の言葉に書き換えてしまえば問題ないのでしょうか?

また、まずブログからというこの方向性で正しいですか?
 

起業前質問集
 

● 回答

海外の株は興味を持っている人も多いですし、確かに勉強にもなりますね。

まず引用の定義を以下の記事をご確認ください。
 

● 質問読むと運が良くなるメルマガを発行したいと考えています。その中で、いろいろな人の本から言葉を抜き出して紹介したいのですが、著作権上問題はありませんか?  ● 回答引用の要件を満たしていれば問題ありません。ただし、可能でしたら著者へ連絡しておくとより良いですね。毎回連絡することは大変だとは思いますが、上手くいけば著者とつながることもでき、ビジネスにはプラスに働くはずです。 引用における注意事項他人の著作物を自分の著作物の中に取り込む場合,すなわち引用を行う場合,一般的には,以下の事項に注意し...

 

これらの要件が満たされていれば、専門家の著書の内容をそのまま載せても問題ありません。むしろ、そのまま載せなくてはいけません。

ですが、引用だけのブログはNGとお考えください。主従関係と言って、自分の書いた記事がメインである必要があります。メインとは、文字量と考えていただいて良いと思います。
 

● 質問ブログやメルマガに、参考になりそうな本の内容や、ホームページのURLを載せても良いのでしょうか?  ● 回答URLは、公開されているページなのでしたら全く問題ありません。一般に非公開のページなどは問題になるので止めましょう。本の内容は、引用としてならば問題ありません。  心配や判断に迷う時がありましたら、著作権を持っている人に連絡し、承諾を得るようにしましょう。

 

アジア株の情報もネット上にはたくさんあります。「国名+株」で検索すると山ほど出てきますね。狙う読者は初心者ということになると思いますが、そうなりますと情報量が非常に多いため競争もし烈になります。

リライトしての発信には問題ありませんが、ブログ自体は経験談(結果発表)などに特化し、一般論で検索需要を狙うのは諦めた方が得策です。早めにセミナー(リアルの勉強会)を中心に組み立てた方が、モチベーションが維持できるでしょう。(※投資助言業についても事前に確認をしておきましょう。)

質問者様が素人であることをアピールし、初心者が気楽に参加できる勉強会として(もちろん講師はプロが必要ですが)、情報交換ができるコミュニティを育てた方がうまくいくと思います。

その活動記録を、ブログで発信していきましょう。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!