独自ドメイン取得を考えていますが、どこのサービスが良いのでしょうか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

ブログによるアフィリエイトを検討しており、現在立ち上げ中です。

ブログは会社ばれのリスクを考慮し、母の名前で登録する予定です。

また、独自ドメイン取得を考えていますが、どこのサービスが良いのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

ブログを敢えてお母様の名前にする必要はありませんよ。ご自身のビジネスネームで問題ないと思います。ブログの登録者名が漏れて勤務先に知られることなどは、通常は考えにくいです。

それよりも、飲み会などでついブログのことを話してしまったりする方がリスクですので、気を付けてくださいね。

独自ドメイン取得については、利用するレンタルサーバーで契約してしまうのが楽です。使いやすいのは、エックスサーバー、一択です。

レンタルサーバーは、スペックを考えるとmixhostも良いですが、私は過去に、サーバー内の他サイトによる接続障害、必要なメールが迷惑メールと判定されブロックされてしまう(ホワイトリスト登録できない)、サーバーがマカフィーからフィッシングの危険サーバーに判定されていてマカフィーユーザーをブロックしてしまう、と次々に問題が起こり、都度「自分でサーバー移転してね」という対応で、嫌になってしまいました。
 

失敗
 

独自ドメインは、エックスサーバーで取れば簡単です。お名前ドットコムなどのドメイン管理会社で取ってエックスサーバーで使うこともできますが、技術的な知識がないとわかりにくいかもしれません。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全10冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!