有料コーチングに誘導しようとしたら罵倒されました。

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

無料面談を行い、その先の有料コーチングの紹介をしたら「え? 有料なの? じゃ結構。困っている人間から金取ろうとするんじゃねぇ。貴殿にそんな仕事をする資格はない。」と罵られとてもショックを受けています。

お金を受け取ることはいけないことなのでしょうか? どのようにすれば、このような人からの相談を回避できるのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

よくある話です。元気を出しましょう。その方はきっと、働いてもお給料はいらないと考えているのかもしれません(笑)

たいていの常識あるクライアントは、無料相談以降は有料のコースに移ることは承知しています。

デパ地下で試食品が気に入ったら、商品を無料でもらえるなんて思っている人はいないですよね。

無料相談は、有料サービスの体験、企画書のようなものです。有料コーチングも初回は顔合わせ、打合せ的なもので無料ということはありますが、その次からは有料になるのが当然です。
 

不安
 

今回のような冷やかしなのか、勘違いしている人なのか、そのような人からの相談を回避する方法ですが、無料相談を止めて低額で有料化するのも良い方法です。

本気で依頼する気のある人は、価格は気にかけないものです。最初に低額でも有料にすることで、そこは見極めることができます。

経験を積むために数をこなしたいのであれば無料が圧倒的に有利ですが、有料サービスを受けたい人だけを集める場合には、最初から有料にしておきましょう。
 

● 質問品質管理のコンサルタントになろうとしています。中小規模の工場で、不良品の発生と流出を抑える方法と改善指導を行います。現在、オンラインセミナーから無料相談を受け、そこから有料コンサルティングにつなげようとしていますがが、有料と言った瞬間に顧客が帰ってしまいます。どうすれば契約まで持っていけるのでしょうか?  ● 回答お伝えしなければいけないことが100以上もありますので、ここでは要点だけお伝えしておきますね。細かいお話は勉強会でやりましょう。まず、無料相談に来るターゲットを絞りましょう。人数は...

 

無料にする場合でも「有料サービスの無料体験」という位置づけにしておきましょう。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!