おじさんがTikTokを始める場合の注意点は?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

40代のおじさんです。普段、TikTokが好きで、毎日たくさんの動画を観ています。

女の子が躍っている動画ばかり観ている人が多いと聞いていますが、これまでの人生で得た何かを自分も発信できたらと思い、考えています。

これからTikTokを始める場合、注意点はありますか?
 

起業前質問集
 

● 回答

最近多いご相談のひとつです。実はTikTokを最も観ているのは40代という話もある中、自分も始めたいという人が増えているようです。

とはいえ、皆が観ているのは可愛い女子の動画が中心だと思います。おじさんTikTokerに勝機はあるのでしょうか?
 

ポイント おじさんのTikTokは人気になるか?

おじさんがTikTokを始める場合の注意点は?

TikTok
 

日本では、TikTokから発信しているのは10代~20代の若者が中心です。観ている人数ではおじさんも多いわけですが、ビジネス系では、おじさんの動画が人気になる可能性もゼロではありません。もちろん簡単なことではありませんが、その可能性を見ていきましょう。
 

おじさんからの共感が得られるかもしれない

TikTok人気が高まり、中年層も閲覧する機会が増え、実は最も利用者割合が多いのは40代です。この2年は自宅にこもる人も多かったためか、動画を見て過ごす時間も増えたようです。そんな中年層が見る動画は、もちろん若い女性の発信する動画がメイン。しかし、可能性として、同世代の趣味やビジネス系の動画を観ることもあるでしょう。
 

ビジネス系なら説得力がある

TikTok動画の多くは「エンタメ系」です。クスっと笑えるものや日常のあるある、やってみた系、ダンス動画が多数上がっています。この辺りで勝負するのは難しいですが、マニアックな趣味や政治系、ビジネス系の動画であれば、年齢がいっていることが有利に働くこともあります。お金や人生の失敗談に関する動画では、チャンスがあるかもしれません。
 

ポイント おじさんがTikTokをやる時の注意点

おじさんがTikTokを始める場合の注意点は?

TikTok
 

次は、おじさんがTikTokを始める時のリスク、注意点について考えてみます。
 

戦略がないと動画は伸びない

動画発信者は増え続けいます。特にTikTokのようなショート動画は簡単に発信できるため、ライバルが犇めいています。動画を上げれば誰かに見てもらえると感じている方が多いようですが、実際にはそうではありません。最初は全く伸びませんので、1年は下積みで続ける覚悟を持ちましょう。
 

身バレの危険性

会社に勤めている場合、動画はバレるケースが多くなることは知っておいてください。いろんなアルゴリズムで紹介されてしまったり、つながってしまう可能性もゼロではありません。格安で中古スマホとSIMを買って、一切切り離しておくくらいの注意が必要です。
 

意図しない拡散のされ方をすることもある

自分が意図しないところで動画が切り取られ、晒されてしまう可能性もあります。失言で炎上してしまうかもしれません。一度ネット上に動画をアップしてしまうとデジタルタトゥーとなり、完全に消すことはできないので、リスクを理解して始める必要があるでしょう。
 

個人情報が流出する可能性がある

動画配信をする際には、その場所の背景や、本人の情報が映り込んでいないかを注意する必要があります。多くの動画には通行人の顔が平気で出されていますし、電車内で人の顔を平気で取っている輩も多いですが、自覚がないのでしょう。他人も巻き込んでの大きなトラブルになりますので、注意が必要です。
 

ポイント まとめ

おじさんがTikTokを始める場合の注意点は?

TikTok
 

いかがでしたか? TikTokは、今やどの世代にも人気の高い動画配信サービスです。人気になればビジネスでの大きな力になります。

しかし、慣れないことでもあるでしょうから、思わぬリスクもありますので、注意して実行してください。

@kigyo18forum


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全12冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!