ホームページを作成しましたが、アクセスが増えません。

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

現在、宅建の資格を持っているので、試験まで短期間で準備したい人に向けてマニュアルを作成しています。

ホームページは作成しましたが、アクセスが増えません。このままでは、独立まで程遠いように思うのですが、どうすればいいのでしょうか?

もっと人と会って営業した方が良いでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

ホームページは作っただけでは、ただの砂漠の一軒家のようなものです。SEOはもちろん、ホームページの集客力が育つまでは、SNSや他のポータルサイトからも人を誘導する必要があります。

ブログを書いて誘導したり、SNSから誘導することは必須です。そして何より、アクセス数を増やすためには「訪問者に役に立つ情報を提供すること」が必要です。

そのためには、まず、キーワードを考えます。

ホームページに来てほしい見込み客は、どのようなキーワードで検索し、何の情報を探している人なのか、そこをしっかり決めてから何の情報をホームページに書くのかを決めます。

単純に自社の宣伝だけしているページは、指名検索以外では決して検索されません。これがネット集客において、一番重要な概念です。
 

フリーランス
 

質問者様のビジネスにおけるキーワードは何でしょうか?

「宅建 資格」「宅建 学習方法」など、いろいろなキーワードが想定されるかと思います。まずは、それらをリストアップすることから始めましょう。

その検索をしている人に、役に立つ情報を提供する記事を作成し、ホームページで公開しましょう。

SEOは時間が掛かりますが、コツコツやるしかありません。半年で100記事書くくらいのつもりで取り組んでください。
 

名刺交換
 

人と会うべきかというご質問ですが、もちろん会って良くないということはありません。

基本は人とのつながりですから、オンラインセミナーを開催してもいいでしょうし、宅建のようなニッチなものはセミナーはきついのも事実ですから、コロナが落ち着いたらカフェで面談するなどでも良いと思います。
 

人が集まるサイトの作り方は? アクセスアップの本質
● 質問コロナで困っている地方の夜の街を救うためのサイトを立ち上げたいです。Twitterやインスタ連携で、話題を作っていこうと考えています。サイトのSEO対策ですが、キャバクラのサイトと相互リンクを進めていくのが良いでしょうか? どうしたら人が集まるサイトを作れるのでしょうか?  ● 回答今現在のアルゴリズムでは、相互リンクはしない方が良いです。質の高いサイトから紹介される、自然と得られるリンクのみが評価され、相互リンクは逆効果になるケースが多いです。困っている人や産業を助けるということで、話題が集まれば...

 

ストアカやタイムチケットなどに出品してみてはいかがでしょうか?


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!