2021年からYouTubeで稼ぐにはどうすれば良いですか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

今からYouTubeで稼ぎたいと思っています。どうすれば良いでしょうか?

アドバイスお願いします。
 

起業前質問集
 

● 回答

すでにかなり遅いスタートです。エンタメ系、教育系、美容系、料理系、底辺系、あらゆるジャンルが競合だらけ、芸能人も続々参入しています。

よって、普通の企画ではまず稼げないと考えるべきで、自分の武器を最大限発揮できるジャンルを見つけることが大切です。

そういうと難しく聞こえますが、私の後輩はブログで食べていたのですが、Googleのアルゴリズムのアップデートにより撃沈し、どうするのだろうと心配していたところ、1年で20本弱の動画で人気YouTuberとなっていました。

自分で出演することもせず、声すら出さず、身に着けた動画編集のスキルだけで、人気ゲームの動画を他の人がしない切り口で編集し、一気にそこまできました。ファンには神動画と言われているようです。
 

撮影
 

また、起業18出身のYouTuberさんもたくさんいて、登録者十数万人にもなって大活躍です。専門性のある特化したチャンネル、また、自分自身のキャラを商品としているケースが多いですね。

どんな動画が人気化するのかは、どんどん変わっていきます。また、アップする曜日、時間帯、望ましい更新頻度も、ターゲット視聴者によって異なります。

相当な覚悟で臨む必要がありますが、ぜひ頑張ってください!

ジャンルにもよりますが、今からならVoicy、Stand.fm、Clubhouseなどの音声配信の方が簡単で良いかもしれません。そこはチェックしてみてください。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全10冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!