女性に向いている起業アイディアの出し方とは?

● 質問

35歳、中小企業正社員の女です。

緊急事態宣言が出され、私の会社では、解雇はないですが、給料、ボーナスカットなどは確実な流れになっています。

不安なままでいるのは嫌なので、自分でビジネスを始めたいと考えていますが、アイディアもなく、行動に移せずにいます。

女性でも副業からできるアイディアを出すには、どうすれば良いでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

ノウハウを男女で分けるのは時代に合いませんが、起業アイディアの出し方としては、以下をお勧めします。

それは「自分が好き・得意なもの」から探してみることです。

その理由は2つあります。

1つめの理由は「自分が好き・得意なもの」は、起業アイディアに転換し易いということです。

起業・ビジネスと考えると身構えてしまうかもしれませんが「自分が好きなことをすることが、人の何かの役に立っている状態を作る」と考えればどうでしょうか?

たとえば、寝起きのメイクルーティーンを動画にするだけで、たくさんの人がそれを観て癒されるのでしたら、それはもう立派なYouTubeの広告ビジネスになり得ます。
肩の力を抜いて、何ができそうかを考えてみましょう。

2つめは「苦にならず続けていける」というメリットです。

苦しいことや苦手なこと、しかも「義務ではないこと」を続けていくのは、大変難しいことです。

気合い、根性などではなく、楽しみながらできることが継続できるコツであり、継続することこそ起業に必要な要素のひとつと言えるのです。

以下の記事も参考にどうぞ。
 
最新起業アイデア集【2020年11月版】あなたにもできるビジネスは?
 



アイデア

初めての方へ:起業18フォーラムとは?

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!