ホームページ制作で起業するにあたり、何に気を付けるべきでしょうか?

● 質問

ホームページ制作で起業したいと思います。
同時に、オンラインで作り方講習も行い、自分でもできるようにしてあげたいと思います。

このビジネスをするにあたり、何に気を付けるべきでしょうか?
オンライン作り方講習をすることで、自分の作業時間を減らせればと考えています。
 

起業前質問集
 

● 回答

気を付ける部分は、差別化だと思います。
HP制作自体は良いとして、それだけですといくらでもいる他の業者と同じです。

スキルでもいいですし、対象としている顧客でもいいですし、地域でもいいと思います。

料金、支払方法、納品方法、依頼方法などを取り決め、特商法表記も準備して、さっそくスタートしましょう。

HP業者は知識のない依頼者側からすると、意外と依頼しにくいものです。
説明がわからないですし、適正価格もわかりません。
わかり易い見積り依頼フォームがあるといいですね。
 

り方を教えることで自分の作業時間を減らすということですが、教える内容をまとめたテキストを準備しましょう。
手順書があれば、教える時も容易です。

実際は手順書だけでやることは難しいですから、対面で講習やコンサルをすることになるかもしれません。
オンラインでやる場合には、遠隔操作をできるようにするなど、工夫をしてください。
 



アイデア

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!