メルマガ広告を集めたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

新井一
記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

メルマガを発行し始めて半年になります。おかげさまで読者集めも順調で、現在7千人になろうとしています。

メルマガ広告を集めたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 広告代理店を使うのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

メルマガで直接広告主を募集しても良いですし、広告代理店を通しても良いですし、アフィリエイト広告を利用しても良いです。A8ネットなどは利用が簡単ですので、使いやすいと思います。

正直言いまして、7千部程度のメルマガですと、広告主から見るとあまり価値がないように感じます。最低でも1万部は発行部数がないと魅力がありません。
 

● 質問メルマガ広告で稼ぎたいと思っています。これまで多くのメルマガを購読し、ヒットするジャンル、書き方のコツも掴んだ気がしています。多くの発行者は無料メルマガで自社サービスの販売につなげていますが、私は広告を狙っています。この考えは正しいでしょうか?メルマガを創刊して全然読者が増えないのが一番嫌なので、継続できる分野が良いと思うのですが、もっと良いジャンルの絞り込み方法があったら教えてください。  ● 回答メルマガで広告料を得たいということですね。アフィリエイトなのか企業案件なのかがはっきりと...

 

ですので、成果報酬型のアフィリエイトから利用した方がスムーズでしょう。そこまでは読者を増やすための投資をしつつ、アフィリエイトで少しずつ稼ぐようにしましょう。Web上に広告募集のページを作って、声がかかるのを待つくらいで良いと思います。

広告代理店を見つけるには、広告代理店にとってうまみのあるメルマガでなければなりません。となれば広告代金がある程度高額でないとなりませんが、部数が少なくては反応数も少ないので難しいところです。

アフィリエイトを使っても、クリック率2%、成約率がそのうちの1%として、月数千円にもならないと思います。可能であれば、メルマガは広告収入よりも、自社の商品を売るように変えられたら良いですね。
 

● 質問メルマガはどのように収益化をするのでしょうか?  ● 回答今の時代、メルマガの読者集めは至難の業ですので、SNSを主軸に考えられたほうが良いかもしれませんが、一応お答えしますね。メルマガには、有料メルマガと無料メルマガの2つがあります。初心者の方は、アスメルなどの配信システムを活用した無料メルマガ、或いは、無料メール講座の配信がお勧めです。収益を得る方法としては大きく2つあります。アフィリエイト自分の商品(教材やセミナーなど)を売る売ると言っても宣伝ばかりでは読者は集まりませんので、有益な情...

 

自社の商品を売りつつ、アフィリエイトも利用するという併用で、読者を増やしていければ一番効果的な運用ができると思います。


記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!