離婚コンサルタントで収益をあげるには?

新井一
記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

離婚により人生設計を組み直したい方向けのコンサルティングを考えています。

ストアカでセミナーを開催して個別相談を受け付けるようにします。

現在、売上は月3万円程度になりましたが、この先、大きく成長させるにはどうすれば良いですか?
 

起業前質問集
 

● 回答

離婚はこれからも減らない家族問題でしょうから、ニーズはありそうですね。その分、競合も多いですから、差別化が大切です。

まず、セミナーをするのであれば、自分で主催することが大切です。集客も自力でできるようになって初めて、本格的なビジネス展開ができるようになります。

ストアカなどのポータルサイトを利用していると、次のサービスに繋ぐことが原則的に規約違反になりますし、手数料も大きいので利益が圧迫されます。
 

不安
 

ですがこのテーマですと、セミナーの対象者がかなり限定的ですので、毎回何人も集めるのは大変かもしれません。

ブログやSNSからLINEやメルマガなどで継続的情報提供をし、離婚したい人のコミュニティに参加してもらうなども考えられます。もし、秘密裏に進めたい人が多く、集客が芳しくないようであれば、無料個別相談に変えてみましょう。

さらに収益を上げるには、相談以外にも、買い易い商品を用意しておくなどの方法も考えられます。
保険や資料、他の専門家への紹介料などもあり得るでしょう。
 

● 質問数年後に離婚したいと考えている人に向けて、準備するべきことの情報を発信したいと思っています。人生設計の見直しや、想定できる未来の生活リスクについて相談できる場を提供します。まず、ブログとメルマガを書こうと思っていますが、アドバイスをお願いします。  ● 回答周りに相談できる人も少なく、こっそりと調べる人が多いテーマだと思いますので、ブログとして良いと思います。ネガティブな状態の人が集まってくるでしょうから、やり取りは大変かと思いますが、お金を払ってでも欲しい情報はたくさんあると思いますの...

 

また、相談に来た人には、離婚するまでの顧問契約などを提案し、定額の収入が入るような形にすることもできるかもしれません。


記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!