週末起業のアイデアが成功しない?

副業・週末起業には成功法則・ルールがあります。ご存知でしたか? 週末起業は、そのルールを外すと絶対に成功しません。逆に、ルールを守っていけば、趣味のようなビジネスでも、連戦連勝が可能になります。ここにノウハウがあるのです。ひとつの知識として持っておいてください。
 

【150614】ミートアップ
 

そのルールとは・・・『強みに集中しろ』ということです。

もしあなたが週末起業をしたいと思うのなら、収入を上げたいと思うのなら、『自分の強み』に集中し、徹底的に他との差別化を進めなくてはなりません。具体的には、『あなたと、あそこにいる誰それの違いは何でしょう?』この質問に明確に答えられなければ、何をしても勝てないのです。

そして、ここでの大切なポイントは・・・、それは、自分の強みは『自分ではまず分からない』ということです。『自分に問い続ける』『答えは自分の中にある』確かにその通りです。本業をやりながら、時間をかけて、じっくりと自分と対話ができるのであれば、それもよいと思います。
 

ポイント 『他人から見たあなた』のことは、他人にしかわからない

副業・週末起業のアイデアが成功しない理由とは?

しかし、想像できますか? あなたにとって『当たり前にできてしまうこと』、例えば『自転車に乗ること』が、今、何の努力もなくできてしまうあなたには、それが『自転車に乗れない人にとってすごいこと』であることには気がつきません。リスクを感じることもありません。

では、一輪車に乗れる人はどうでしょう? 恐らくそのことを公表すれば、人から『すごーい』と言われる機会があるでしょう。なので、『一輪車に乗れることは、人とちょっと違う珍しいスキルだ』ということが認識できていると思います。

これをビジネスに置き換えるとどうでしょう?
 

ポイント あなたの勝利の法則は、あなたの中に埋もれている

副業・週末起業のアイデアが成功しない理由とは?

『あなたにとって当たり前のこと』が、あなたが商品化し、磨いていくべき強みになっている。そのことに気がついていない人が、いかに多いことか。もったいないことです。

あなたは、あなたに全く関係のない、そこら辺の誰にでもできてしまう、その辺の学生でも思いついてしまう、平凡でつまらないビジネスを立ち上げようとしていませんか?

もし、上の問いかけに『う・・・』となったら、あなたのビジネスは数年もしないうちに終わります。

この悲劇的な状況を回避し、副業・週末起業を成功させる方法をご存知ですか? 答えは、『人に訊いてみること』です。

『私って、何がいい?』
『なんで私を選んだの?』
『なんで? どうして?』

と、あらゆることをはっきりと質問してしまいましょう。きっと嫌がられるでしょうけれど(笑)、それが大きなヒントになるのです。

『どうして、あの人じゃなくて私なの?』

こんな質問をたくさんの人にぶつけていくうちに、あなたの魅力はもちろん、人があなたを選ぶ理由がわかってくるはずです。これに関しては、自分に問い続けるよりも、人に訊いた方が明確な言葉が返ってきます。

『あなたのことが好きだから』
『あなたは私の友達だから』
『あなたは信用できるから』

質問する内容によって、いろいろな答えをもらえるはずです。そうなれば、『友達になったら来てくれるのか!』とか『好きになってくれたら来てもらえるのか!』とか、人心を掴む方法までも見えてくるでしょう。

『自分の商品を売り込むよりも、友達になって好かれたらいいのかも!?』

なんて思う人もいるかもしれません。あなたをなぜ選んだのか? あなたのビジネスをなぜ選んだのか? 今のあなたのステージによって質問も変わりますが、『なぜ?』と問い続けることは、あなたに大きなヒントを与えてくれます。
 

ポイント 副業・週末起業の失敗事例を山ほど見てきた経験からわかったこと

副業・週末起業のアイデアが成功しない理由とは?

ビジネスの理想形は、『あなたが自分の好きなことだけしている』『自分の得意なことだけに集中している』と言える状態です。きっと楽しい毎日になるでしょうね。

繰り返しになりますが、あなたがビジネスをする場合、強みから外れた部分で何かを始めたら、その勝負には必ず負けてしまいます。強み以外の部分のあなたは、世の中の平均点なのです。そこが強みである人に、勝てるわけがないでしょう!?

人は誰でも強みと弱みを持っています。起業家だって弱い部分を持っています。そこで勝負をしてはいけません。
 

  • あなた(もちろん私自身も)より優れた人は山ほどいます
  • 若くて優秀な逸材もどんどん育ってきます
  • 経験を積むことはできますが確実に歳をとります

 

そんな中で、あなたが勝負できるフィールドは、強み以外にあると思いますか? 正直言って、ないと思います。
 

ポイント 好きなことで起業? 得意なことで起業?

副業・週末起業のアイデアが成功しない理由とは?

『強みなんてない!』と思う人もいるかもしれません。ですが、ここで言う強みとは、決してポジティブな側面である必要はありません。失敗経験、苦労した経験、挫折経験、そんなことを経てトータルで仕上がったあなたが持つ『他の人との違い』、それこそがあなたの強みなのです。

ですが、ちょっと残念なお知らせです。実は、この上で述べたものはあなたの強みではあるものの、あなたがビジネスで勝つことができる『真の強み』ではありません。はっきり申し上げまして、それだけでは足りません。

私はいつも、『好きなことで起業しよう!』と言っています。好きなことと『真の強み』・・・。週末起業家のみならず、起業家にとっても、これは切っても切れない関係なのです。

あなたがビジネスで勝てる『真の強み』とは・・・? 私たちの月例勉強会『ミートアップ!』で、繰り返しお伝えしています。認定起業支援コーチの力を借りながら、最強のあなたを見つけましょう。
 

起業18フォーラム・ミートアップ!(初回無料)
 


 



アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する!【セミナー@東京】

東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画】起業セミナー

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!