週末起業のアイデアが成功しない? 連戦連勝の成功法則をご紹介

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

副業・週末起業には成功法則・ルールがあります。週末起業は、そのルールを外すと成功しません。逆にルールを守っていけば、趣味のビジネスでも連戦連勝が可能になります。
 

カウンセラー
 

そのルールとは・・・「強みに集中しろ」ということです。

もしあなたが週末起業をしたいと思うのなら、収入を上げたいと思うのなら「自分の強み」に集中し、徹底的に他との差別化を進めなくてはなりません。

具体的には、「あなたと、あそこにいる誰それの違いは何でしょう?」この質問に明確に答えられなければ、何をしても勝てないのです。

そして、ここでの大切なポイントは・・・、それは、自分の強みは「自分ではまず分からない」ということです。「自分に問い続ける」「答えは自分の中にある」確かにその通りです。本業をやりながら、時間をかけて、じっくりと自分と対話ができるのであれば、それもよいと思います。
 

ポイント 「他人から見たあなた」のことは、他人にしかわからない

週末起業のアイデアが成功しない?

仕事
 

しかし、想像できますか? あなたにとって「当たり前にできてしまうこと」例えば「自転車に乗ること」が、今、何の努力もなくできてしまうあなたには、それが「自転車に乗れない人にとってすごいこと」であることには気がつきません。リスクを感じることもありません。

では、<一輪車に乗れる人はどうでしょう? 恐らくそのことを公表すれば、人から「すごーい」と言われる機会があるでしょう。なので、「一輪車に乗れることは、人とちょっと違う珍しいスキルだ」ということが認識できていると思います。
 

これをビジネスに置き換えるとどうでしょう?
 

ポイント あなたの勝利の法則はあなたの中に埋もれている

週末起業のアイデアが成功しない?

アイデア
 

「あなたにとって当たり前のこと」が、あなたが商品化し、磨いていくべき強みになっている。そのことに気がついていない人が、いかに多いことか。もったいないことです。

あなたは、あなたに全く関係のない、そこら辺の誰にでもできてしまう、その辺の学生でも思いついてしまう、平凡でつまらないビジネスを立ち上げようとしていませんか?

もし、上の問いかけに「う・・・」となったら、あなたのビジネスは数年もしないうちに終わります。この悲劇的な状況を回避し、副業・週末起業を成功させる方法をご存知ですか?
 

答えは「人に訊いてみること」です。

  • 私って、何がいい?
  • なんで私を選んだの?
  • なんで? どうして?

と、あらゆることをはっきりと質問してしまいましょう。きっと嫌がられるでしょうけれど(笑)それが大きなヒントになるのです。

  • どうして、あの人じゃなくて私なの?

こんな質問をたくさんの人にぶつけていくうちに、あなたの魅力はもちろん、人があなたを選ぶ理由がわかってくるはずです。これに関しては、自分に問い続けるよりも、人に訊いた方が明確な言葉が返ってきます。

  • あなたのことが好きだから
  • あなたは私の友達だから
  • あなたは信用できるから

質問する内容によって、いろいろな答えをもらえるはずです。そうなれば「友達になったら来てくれるのか!」とか「好きになってくれたら来てもらえるのか!」とか、人心を掴む方法までも見えてくるでしょう。
 

「自分の商品を売り込むよりも、友達になって好かれたらいいのかも!?」
 

なんて思う人もいるかもしれません。「あなたをなぜ選んだのか? あなたのビジネスをなぜ選んだのか?」今のあなたのステージによって質問も変わりますが「なぜ?」と問い続けることは、あなたに大きなヒントを与えてくれます。
 

ポイント 副業・週末起業の失敗事例を山ほど見てきた経験からわかったこと

週末起業のアイデアが成功しない?

好きなことで起業
 

ビジネスの理想形は、「あなたが自分の好きなことだけしている」「自分の得意なことだけに集中している」と言える状態です。きっと楽しい毎日になるでしょうね。

繰り返しになりますが、あなたがビジネスをする場合、強みから外れた部分で何かを始めたら、その勝負には必ず負けてしまいます。強み以外の部分のあなたは、世の中の平均点なのです。
 

そこが強みである人に、勝てるわけがないでしょう!?
 

人は誰でも強みと弱みを持っています。起業家だって弱い部分を持っています。そこで勝負をしてはいけません。

  • あなた(もちろん私自身も)より優れた人は山ほどいます
  • 若くて優秀な逸材もどんどん育ってきます
  • 経験を積むことはできますが確実に歳をとります

そんな中で、あなたが勝負できるフィールドは、強み以外にあると思いますか? 正直言って、ないと思います。
 

ポイント 好きなことで起業? 得意なことで起業?

週末起業のアイデアが成功しない?

アイデア
 

「強みなんてない!」と思う人もいるかもしれません。ですが、ここで言う強みとは、決してポジティブな側面である必要はありません。失敗経験、苦労した経験、挫折経験、そんなことを経てトータルで仕上がったあなたが持つ「他の人との違い」、それこそがあなたの強みなのです。

ですが、ちょっと残念なお知らせです。実は、この上で述べたものはあなたの強みではあるものの、あなたがビジネスで勝つことができる「真の強み」ではありません。はっきり申し上げまして、それだけでは足りません。
 

突然ですが、起業を成功させるために必要なことってなんだと思いますか? 資本金 ほかの人にないアイディア 行動力 やる気 仲間 色々考えつくと思いますが、私は一番大事なのは「行動力」だと思っています。どんなに成功するチャンスを秘めたビジネスプランを思いついても、実際に起業しなければ成功することはありません。  ここで「そうか、じゃあ前々からやってみたかったことで起業しよう!」とすぐ行動に移せる人は、ぜひ今すぐ動いてください。ただ、多くの人は「そんなこといわれたって、いきなりは無理・・・」と思う...

 

私はいつも「好きなことで起業しよう」と言っています。好きなことと「真の強み」。週末起業家のみならず、起業家にとっても、これは切っても切れない関係なのです。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!