ブログのアクセスが増えないのですが、どうすれば良いのでしょうか?

● 質問

ブログのアクセスが増えないのですが、どうすれば良いのでしょうか?

起業準備をしながらブログを開始し、毎日更新を続けて3ヶ月経過しました。

ですが、一日のアクセス数は10もなく、低迷しています。
何が問題なのでしょうか?

書き方なのか、技術的な問題なのか、わからずにいます。
 

起業前質問集
 

● 回答

確かに、起業を軌道に乗せる方法のひとつとして、ブログのアクセスを伸ばすことは非常に有効です。

ですが、ブログを拝見しましたが、これだと確かに伸びないかなと。
今のブログは内容が薄い上に、ただの日記になってしまっているようです。

何が足りないのかを全て解説すると膨大な情報量になってしまいますので、まずは基本的なことをお伝えしますね。

ブログは検索されなければ、アクセスが伸びません。
つまり、Googleにインデックスしてもらえる情報(コンテンツ)でなければならないのです。

Googleにインデックスしてもらえる情報とは、つまり、誰かが知りたいことに答えを与えている情報ということになります。

検索キーワードを打ち込んで何かを調べている人がいて、それに答えている記事がある、そういう関係になっています。
 

ブログにおいては、お客様が調べていること、使っているキーワードを、常に頭にイメージする必要があります。

記事のタイトルに、どんな質問に答えているのかをしっかりと示し、調べている人があれこれ調べて回る必要がない程度の情報量でしっかりと答える。

これができていて、初めてGoogle検索結果に載ってきます。
 

それ以外にも細かい話はいっぱいありますが、まずは書きたいことを書いているブログを、人が知りたいことを書くブログに変えていきましょう。
 



アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する!【セミナー@東京】(現在はオンラインでも開催中)

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!