ブログのアクセスが増えないのですが、どうすれば良いのでしょうか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

ブログのアクセスが増えないのですが、どうすれば良いのでしょうか?

起業準備をしながらブログを開始し、毎日更新を続けて3ヶ月経過しました。ですが、一日のアクセス数は10もなく、低迷しています。何が問題なのでしょうか?

書き方なのか、技術的な問題なのか、わからずにいます。
 

起業前質問集
 

● 回答

確かに、起業を軌道に乗せる方法のひとつとして、ブログのアクセスを伸ばすことは非常に有効です。

ですが、ブログを拝見しましたが、これだと確かに伸びないかなと。今のブログは内容が薄い上に、ただの日記になってしまっているようです。

何が足りないのかを全て解説すると膨大な情報量になってしまいますので、まずは基本的なことをお伝えしますね。
 

ブログ
 

ブログは検索されなければ、アクセスが伸びません。つまり、Googleにインデックスしてもらえる情報(コンテンツ)でなければならないのです。

Googleにインデックスしてもらえる情報とは、つまり、誰かが知りたいことに答えを与えている情報ということになります。

検索キーワードを打ち込んで何かを調べている人がいて、それに答えている記事がある、そういう関係になっています。
 

● 質問ブログを書くのが好きなので、ブログから収益を得る方法を探っています。会社がアパレル関係なので、男性の目線で30代女性向けに、女性が身に着けていたら魅力的だと思うアクセサリや服飾関係の情報を配信したいと思っています。ブログのタイトルは「ダメ女子のための男子からのメッセージ」にします。ブログのアクセスを上げて収益を得るには、どうすればいいですか? また、文章の書き方をどのようにすると、注目を浴びやすいでしょうか?  ● 回答アクセスアップですが、これは、1にも2にも、如何に読者のためになる情報を...

 

ブログにおいては、お客様が調べていること、使っているキーワードを、常に頭にイメージする必要があります。

記事のタイトルに、どんな質問に答えているのかをしっかりと示し、調べている人があれこれ調べて回る必要がない程度の情報量でしっかりと答える。

これができていて、初めてGoogle検索結果に載ってきます。
 

● 質問会員専用ホームページを開設し、整理整頓、お片付けの動画講座をみてもらい、メールを使ってアドバイスをする予定です。ホームページのアクセスを増やして販売することになると思いますが、どのようにすればアクセスを増やせますか?  ● 回答ホームページは開設しただけではアクセスは増えません。誰も見つけることができないからです。SEO対策が必要になるわけですが、まずはその前に受け皿を作っておきましょう。受け皿は、とりあえずメルマガが良いかと思います。メルマガは時代遅れの媒体ではありますが、今のところそれに...

 

それ以外にも細かい話はいっぱいありますが、まずは書きたいことを書いているブログを、人が知りたいことを書くブログに変えていきましょう。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!